同時に護衛3人の愛情エンドを目指した攻略メモ(ローニカ・グレオニー・トッズ)
【戻る】
攻略支援版を利用してます。
リロードしまくりで、ものすごい運と偶然に頼ってたどり着けました。
どれか役に立つかもしれないので全部のっけておきます。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減
ひだまりポット: 三人護衛(愛情)プレイ(2011年08月20日)こちらで三人護衛を知りました

■オープニングの選択
村印象40、城印象15
ローニカにいいえ、リリアノにいいえで、ヴァイルにはいで、
ヴァイル・リリアノ印友+15、ローニカ印愛+15、タナッセ・サニャ印友-15

■イベントについて
ポイントは【いかに中日で好愛が上がるイベントを起こすか】(励みやお見舞いやキャラ中日イベント)。噂を見るのはなるべく避ける。もし登場してないなら、 ティントアやモゼーラを先に出しておく。でも舞踏会前なら無理しないでパラ上げ優先させる。
見舞いや励みイベントをローニカだけやりたいなら、他2人の好愛が低いうちにやっとくか、好愛一番をキープ
告白するタイミングについて。
 グレオニーは護衛にする前あたり(好感は「友情だけではなく」だった。来てくれないならやり直して好愛上げる)
 トッズは告白できるようになったあたりで(「父と名乗る男」時点で好愛バーの色が濃くなってる(好愛30以上)ようにする)
 ローニカは告白しても愛上がらないので絶対やらない。
日にち限定イベント(市のありなし・日付固定)を優先して見てく。
トッズを出すと買い物できなくなるけど、唯一できるのが、グ71「巡回中・中庭」(グ70「巡回中・屋上」発生後)。ここで「邪魔をしない」を選ぶと買い 物できる。好愛+2アイテムは、ローニカ=飾り帯、グレオニー=手袋、トッズ=香炉。
ト53「取次ぎのお願い」は、必ず印友一番がヴァイルのときにする。(リリアノだと好愛足りなくて失敗するから)
ヴァイルとの勝負は武勇で勝つ(名声+5ゲット)。「正面から挑む」を選び、ヴァイルが「フェイント」を出して倒せるまでリロード。

■グレオニー悩みフラグ4にするイベント
グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外・グ51「弁明」)
グ54「試合の後」(訓練場/60日・グ53「御前試合にて1」・グ66「衛士の思惑」未発生)
グ61「目指すもの」(訓練場/50日以外・グ54「試合の後」・グ58「御前試合にて2」・好友20以上)
グ63「期待のまなざし」(訓練場/60日・グ58「御前試合にて2」・グ65「試合に出る意味」未発生)

■基本姿勢
<王>
王になることを望む(王○)で。実際王にはならない(というかなる余裕がない)。

<印象度>
3人とも印愛を35まで上げる。
ローニカは印愛35まで伸ばして余ったら、印友もついでに入れていく。(とくに印友必要なイベントはなかったけど、邪魔もしないので)
グレオニーは印愛35まで伸ばしたら必ず印友も上げていく(グ6「彼に出来ること」が印象40必要)
トッズは印愛だけ伸ばす・印友は0のままで。(ロ2「城下へのお忍び」でトッズ印象30以上かつ村印象以上だと「村に帰りたい」が選べなくなってしまうから。このイベント見た後ならいい)
他キャラが印愛最大で告白できないときはちょい戻って他キャラの印愛1下げるか、相手キャラの印愛1上げる。
ヴァイルはイベントが起きれば印友+3で。一緒に訓練して武勇早く上げるためと、ト53「取次ぎのお願い」で取次ぎを成功させるため。
リリアノは印友20まで上げる。ト53「取次ぎのお願い」(印友がヴ>リでないと失敗する)見た後なら印友加算する。
サニャ・タナッセ・ティントア・モゼーラ・ユリリエは印友-15でいい。

<好感度>
3人とも好愛優先で上げていく。
ローニカは励みで好愛20以上最大になったらお見舞いしてもらう(中日有効活用&好愛稼ぎ)
リリアノは好友20以上が条件で発生する余計なイベントを発生させない。そのために好愛を少し上げておいて好友20未満で好感20以上になるよう調整す る(リ62「訪問の用件」発生条件が、リ好感20以上)

<パラメータ>
病気にならないぎりぎりまで休息しない。病気になるのは好愛20以上の人がいるときだけにする。
病気にしたいときは、体力が訓練前に黄色表示で中日突入時に赤い表示になってるよう調節する。気力が赤でもお見舞いにはならないので注意。訓練で消費され る体力もランダムなので、ぎりぎり病気になれそうならひたすらリロード。
逆に体力がぎりぎりで主日までもたせたいなら、リロードで結構いけます。
訓練1回につき上昇10未満ならリロード(舞踏会後&威厳100にすれば、あとは励みイベント発生させるためだけなのでパラ上げ用リロードは不要)
武勇(グレオニー)・礼節(ローニカ)・威厳(リリアノ)・交渉(トッズ)は10以上に保つ(キャラの対応パラが9以下だと個人イベントごとに好友-1さ れる=相手の好友下げないため)。リリアノイベントは威厳コマンド出るまでなるべく後回し。
まず武勇100にする(キャラの対応パラが100以上だと個人イベントごとに好友+1される。グレオニーで好友が必要なイベントあるので)、その次舞踏 会・トッズイベント用に交渉上げつつ、パラを50以上にして励みイベント(好愛+1名声+2)を見つつ、威厳100にしてリリアノ好友の足しにする。礼 節・交渉は別に100にしなくていい。
ヴァイルと一緒に訓練するのは武勇で。
名声は、なるべく舞踏会前から威厳訓練できるようにするため励みイベント・ヴァイルと勝負で勝利してためておく。
リ79「唯一絶対の武器」を見るかもしれないので見るまで信仰は50未満にしとく(このイベント見ないなら信仰50にして励みイベント見てしまう)
ロ51「広間でお茶」終わるまで礼節は20未満におさえておく
ト53「取り次ぎのお願い」前には交渉40以上か名声50以上にしとく
ロ8「光と陰と」のため名声30(寵愛者)にはする(1回は舞踏会or試合出ないと無理)、できれば名声50(俊英)にすると中日にリ6「宝器庫」が見ら れてリリアノ好友かせげる(ただしこのとき、リ好友10以上にしておかないと好友上がる選択肢が出ないからイベント発生させても意味がない)

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■表記説明
2−1:武勇x2、グ1「登場」(武勇10以上)印15/0(グ印15/0)
 ヴ51「初めての市」(中庭/市あり)耳飾りが欲しい>知り合いを探す>ヴァイル、印0/3(ヴ印0/18)
⇒2月1週:訓練は武勇&武勇、中日はグレオニーイベント1「登場」(発生条件は武勇10以上)このイベントで変動させた印愛15/印友0(現在のグレオニー印愛15/印友0)
 主日はヴァイルイベント51「初めての市」(発生条件は市ありの中庭)選んだ選択肢、イベントで変動させた印愛0/印友3(現在のヴァイル印愛0/印友18)

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
2−1:武勇x2、グ1「登場」(武勇10以上)印15/0(グ印15/0)
 ヴ51「初めての市」(中庭/市あり)耳飾りが欲しい>知り合いを探す>ヴァイル、印0/3(ヴ印0/18)
2−2:交渉・武勇(交渉10以上にしてからトッズ登場させる)、ト1「登場」印15/0(ト印15/0)
 グ51「弁明」(訓練場・50日以外) 前のままでいい:印3/0(グ印18/0)
2−3:武勇x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)で武勇:印0/3(ヴ印0/21)
 グ52「御前試合に向けて」(訓練場・50日以外・グ51「弁明」)悩み+1:印3/0(グ印21/0)悩み1
2−4:礼節・武勇 武勇に励みローニカ:印3/0(ロ印18/0)
 ロ51「広間でお茶を」(広間)指導してほしい(礼節20未満):印3/0(ロ印21/0)
2−5:武勇(これで武勇100になった)・交渉、ヴ11「いざ尋常に」で勝つ・名声+5、印0/3(ヴ印0/24)
 グ53「御前試合にて1」(試合場/試合見物中・グ53「御前試合に向けて」)見物で名声+5、応援する:印3/0(グ印24/0)悩み1
2−6:交渉x2、噂
 グ54「試合の後」(訓練場/60日・グ53「御前試合にて1」・グ66「衛士の思惑」未発生)悩み+1、そっとしておく:印3/0(グ印27/0)悩み2
王○・猛々しい闖入者(名声10)

3−1:交渉・礼節、モゼーラ登場印友-15
 ロ52「城での交流」(広間/ロ51「広間でお茶を」)見つけてない:印3/0(ロ印24/0)
3−2:礼節x2,交渉に励みローニカ:印3/0(ロ印27/0)
 ロ53「貴族というもの」(広間/ロ52「城での交流」)一服していく>様子を見る>飲む>良く分からない:印3/0(ロ印30/0)
3−3:礼節・休み、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○) 印0/3(リ印0/18)
 ト51「強引な売り込み」(中庭/市あり・ト1「登場」)おまじない集:印3/0(ト印18/0)
3−4:威厳x2,礼節に励みローニカ:印3/0(ロ印33/0)
 グ70「巡回中・屋上」(屋上/50、60日以外・グ「弁明」、好感プラス)不思議に思う:印3/0(グ印30/0)悩み2
3−5:武勇・知力、グ3「観戦の誘い」(グ「御前試合にて1」、グ「御前試合にて2」未発生、好感20以上)観に行く約束をする:印3/0(グ印 33/0)悩み2
 グ58「御前試合にて2」(試合場/50日・試合見物、グ53「御前試合にて1」)話をしにいく>助言する:勝利するも三回戦負け、印2/1(グ印 35/1)悩み2
3−6:信仰・魅力、ティントア登場印友-15
 武勇121、知力22、信仰11、礼節56、魅力16、交渉64、威厳27、体力45、気力173。舞踏会で歓談して(2回ほどもりあがったような。) 最後に2回くらいダンスして、大人気で逃げる
王○、猛々しい逸材(名声60)

4−1:威厳x2、ロ30「お見舞い」(体力19以下・好愛20以上最大)印1/2(ロ印35/2)
 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10、30日)はい>リリアノのこと(リ印象10以上)>王の仕事について(王○):印0/2(リ印0/20)
4−2:知力x2、リ4「王への道程」(4月以降王○、リ「目指す場所」未発生)ある(名声50以上)>民:印0/0(リ印0/20)
 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない:印0/0(リ印0/20)
4−3:威厳x2、ロ30「お見舞い」(体力19以下・好愛20以上最大)印0/3(ロ印35/5)
 グ71「巡回中・中庭」(中庭/3月以降、10.30日・市訪問済・グ「巡回中・屋上」・好感プラス)邪魔をしない:買い物(香炉で愛+2&木の実などで愛+1)トッズにあげる、印2/0(ト印20/0)
4−4:休み・知力、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)楽しい(リ好友10以上):印0/0(リ印0/20)
 グ62「落ちていた手紙」(訓練場/50日以外・悩み相談2以上)中を覗いてみる(なんとなくこっちのほうが好きだから選んだだけ、最初から渡すでいい)印0/3(グ印35/4)悩み2
4−5:知力・魅力、知力に励みローニカ:印0/3(ロ印35/8)
 ト52「謎の雨乞い人形」(中庭/市あり・ト51「強引な売り込み」)名乗る>呼び捨てでいい>持って帰る:印2/0(ト印23/0)
4−6:信仰・威厳(これで威厳100になる)、ロ8「光と陰と」(4月以降・名声30以上・ロイベント10回以上・好愛20以上or-20以下)寝る:印0/3(ロ印35/11)
 グ63「期待のまなざし」(訓練場/60日・グ58「御前試合にて2」・グ65「試合に出る意味」未発生)悩み+1、グレオニーとの約束:印0/3(グ印35/7)悩み3
王○、貫禄のある浮気者

5−1:休み・魅力、威厳に励みローニカ:印0/3(ロ印35/14)
 ト53「取次ぎのお願い」(中庭/市ありト「謎の雨乞い人形」)紹介する>ヴァイル:ヴ好愛10以上かつ交渉40or名声40以上で成功、印3/0(ト印26/0)
5−2:魅力x2、ユリリエ登場・印友-15
 グ61「目指すもの」(訓練場/50日以外・グ54「試合の後」・グ58「御前試合にて2」・好友20以上)悩み+1>王:印0/3(グ印35/10)悩み4
5−3:交渉・魅力(これで交渉100)、グ6「彼に出来ること」(印象40以上・悩み相談4以上) 何とかしてあげたい、印0/3(グ印35/13)
 ト54「取次ぎのお礼」(市or正門・ト「取次ぎのお願い」)嫌だ>愛の人形>グレオニー(印愛高い2人から選べる)印3/0(ト印29/0)
5−4:魅力x2、ト2「身分違い」(ト「取次ぎのお礼」・印愛20以上)成就できると思う>ある>楽しい人、印3/0(ト印31/0)
 リ79「唯一絶対の武器」(神殿/雨・リ「雨の神殿にて」)信仰50未満でイベント見る>神:印0/3(リ印0/23)
5−5:魅力x2,ト3「自由というもの」(ト「取次ぎのお礼」・好愛20以上)自分:印3/0(ト印35/0)
 リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降好感20以上)出ていくつもり>はい、印0/3(リ印0/26)
5−6:魅力・信仰、、ロ30「お見舞い」(体力19以下・好愛20以上最大)、印0/3(ロ印35/17)
 グ55「怪我」(訓練場/50日以外・グ52「御前試合に向けて」・好愛15以上・武勇30以上・体力49以下)見学だけにする>フォローを入れる:印 0/3(グ印35/16)

王○、才走った多情家
6−1:武勇・知力、グ31「告白」(最終日以外・印愛35以上(一番))印0/3(グ印35/17)
 ト・グ76「勝利のコイン」(中庭/6月10、30日・グ「御前試合にて2」・印愛30以上・悩み相談2以上)グレオニーのことを相談する>感心する>コインを渡す:印0/3(グ印35/20)、印1/0(ト印36/0)
6−2:信仰・魅力、ロ30「お見舞い」(体力19以下・好愛20以上最大)印0/3(ロ印35/20)
 リ62「訪問の用件」(玉座の間/4月以降・50、60日以外・リ「陛下とお昼4」orリイベント6回以上・好感20以上)グレオニーについて>それでもつけてほしい:印0/3(リ印0/29)
⇒グ67「護衛要請」(玉座の間/グ「彼に出来ること」リ「訪問の用件」より選択分岐)>認めない、印0/3(グ印35/23)
6−3:休息・武勇、ト31「告白」(最終日以外印愛35以上(一番))>頷く:印-1/0(ト印35/0)
ト66「父と名乗る男」(市あり・ト「告白」駆け落ち承諾)ト好愛30以上でイベント見る。……>信じない>一緒に戦う>嫌だ>背中に飛びつく:印0/5(ト35/5)、印0/3(リ印0/32)、印0/3(ロ印35/23)
6−4:信仰x2,ト9「御用達の商人」(ト「父と名乗る男」・護衛:トッズ)、印0/3(ト印35/8)
 ロ71「釈明」(広間/ロ「光と陰と」)安心した:印0/3(ロ印35/26)
6−5:休息・信仰、魅力に励みトッズ:印0/3(ト印35/11)
 グ68「上から見た景色」(試合場/50日・試合見物・グ護衛就任中)黙らせる>見つめ返す:印0/3(グ印35/26)
6−6:知力・魅力、トッズ・グレオニー嫉妬:印0/3(グ印35/26)、印0/3(ト印35/11)

■感想
何度もやり直して疲れました。ほんとーにめいっぱいギリギリです。ローニカは4回もお見舞いしました。か弱い寵愛者です。
トッズとグレオニーを護衛にした時点で護衛3人だからいいんじゃない? というのが何度も頭をよぎったよ!
せっかく苦労して護衛3人(愛情)にしてもエンディングで選べるのは一人だけなので、エンドロールで残り2人が去ってしまうのがすごくさびしい。
【戻る】