タナッセ一心同体とヴァイル親友を目指した攻略メモ |
【戻る】 |
むずかしいらしいのでやってみた。 ■参考サイト ・冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細 ・小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正 ・かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減 ■表記説明 2−1=2月1週 タ77「珍獣の心得」=タナッセイベント77「珍獣の心得」 印-2/1(タ印-17/2)=イベント後の印象度入力で印愛-2、印友+1(現在のタナッセ印愛-17/印友2) ■オープニングの選択 村印象&城印象-5。OP以降村城印象は変更しない。 ローニカにいいえ、リリアノ・ヴァイルにはい。衣裳部屋でタナッセに反論する タナッセ印愛-14印友+1、ヴァイル印友15、リリアノ・サニャ・ローニカ印友-15 ■イベントについて 詩人フラグは気にしない。 舞踏会ではタ77「珍獣の心得」を発生させて印象かせぎ。普通なら断る。もし好友20以上なら、教えてもらう>……で好友上げられる。 宿題提出イベントは中日イベントに余裕がある内にさっさと提出。(このプレイでは調整用にとっといたけど使わずに終わった) 励みイベントはヴァイル以外で見る(ローニカやユリリエ) ■基本姿勢 ポイントは6月にタ15「不穏」(好愛-35以下、好感+ヴ好愛=マイナス)をおこすこと。 タナッセの好愛を-50近くまでめいっぱい下げれば、タ好友上げたとしてもヴァイルの好愛をちょっと下げるだけでいい。 5月中はイベント一覧で不穏の条件満たしてるかこまめにチェック。 <王> 王○で。実際に王にはならなくてもいい。 名声はタナッセ婚約するためまず30以上。婚約後は舞踏会強制参加なので勝手に上がってく。 <印象> タナッセ:憎悪下げるため、反転するまで印象マイナスを保つ。 好友より印友を少し高く保つ。(友情修正でイベントごとに好友+1される)ただし反転前は印友30までしか上げない(印象反転の際、31以上だと印友も反転して印友マイナスになるから) *5月中に反転する場合、タイミングは5−5主日まで。(5−6中日・主日で反転すると、6−1の中日に心変わりイベントが発生し不穏が翌週に繰り越されてしまう) ヴァイル:印友だけ上げる。 ローニカ:印友下げておいて、励みイベントで印友下げて忌避する。 リリアノ:印友下げる。なんでもいいので主日イベント1つ見て印友-3し、「心の戦い」後にすぐ忌避できるようにしておく。 ユリリエ:印友15のままに。 その他の人:印友-15で、機会があれば忌避する。 <好感> タナッセ:好愛下げ・好友上げ。なるべく訓練できるまで好友上がる選択優先。 好友20以上で訓練できるようになったらすぐ一緒に訓練イベント見る。以降イベントでは好愛下げるのを優先。 ヴァイル:OPで好感度あげる&主日イベント1つで訓練イベント発生させ、あとは訓練で好友あげるだけ。 [ヴァイル好愛が下がるイベント] ヴ53「王様になったら」(王座の間/20・40日)絶対になりたくない(王×&城印象マイナスで出現選択肢)*見るなら2〜3月中のまだ婚約しておらず王×にでき るときに。 ヴ62「本当にほしいもの」(王座の間/3月以降、20・40日&好感25以上、ヴ「王様になったら」)自由 ヴ63「抱えて一人」(中庭/3月以降、20,40,60日、ヴ「ずるずるからの逃走」、ヴ「いつかあの海へ」未発生)かばう>帰りたい>話したくない <パラメータ> 体力は病気にならない程度に保つ。(婚約後舞踏会に参加したくないなら体力は49以下にしておく) 真っ先に知力40魅力30を目指す。これだけは訓練1回で10ほどあがるまでリロード。2−4主日までに。(タ55「詩の朗読」で好友上げるため) 武勇はタ62「印と才と」(早くて3−5)が終わるまで49以下にしておく(好友上げるため)。その後は、タ58「待ち人あり」(正門/10日&タ52 「正門での邂逅」)で書簡奪うため武勇50以上にする。 タ81「雨の中の密会」が終わるまで信仰の訓練は一切しない(魔力が10以上になると見つからないですんでしまう) あとは知力を100以上に。(ヴ11「いざ尋常に」でタナッセを出すため、タ61「知恵の時代」で好友の上がりがいい) さらに交渉を100以上に。(色々便利) ■かもかてゲーム画面のスクリーンショット 【行動・訓練・結果画面】 ■プレイメモ (キャラクター名 印愛/印友) OP後スタート時(タ印-14/1)(ヴ印-1/14)←ヴァイルの印愛マイナスにしたら役に立つかと思ったけどなにもなかった。 2−1:知力x2,モゼーラ登場印友-15 モ「本の整理」持って帰る。印友-3 2−2:知力x2、タナッセ噂、印-1/0(タ印-15/1) タ53「玉座を望み」(玉座の間/20日&好感マイナス)座ってみる>嫌いじゃない、印-2/1(タ印-17/2) 2−3:魅力x2、タナッセ噂、印-1/0(タ印-18/2) ヴ52「剣の訓練」一緒にやる>男がいい、印0/3(ヴ印-1/17) 2−4:交渉・魅力,ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(印-1/20) タ55「詩の朗読」(図書室/40日&好感マイナス)素直に朗読する(知力20以上):□知力40以上&魅力30以上で成功、印0/3(タ印- 18/5) 2−5:交渉x2、ローニカ知力に励み(印友-3) タ56「密かな鍛錬」(訓練場/50日&好感マイナス)去ったふりをする、印0/3(タ印-18/8) 2−6:交渉x2、ローニカ交渉に励み(印友-3で忌避) タ57「衣裳部屋にて」(衣裳部屋/60日&好感マイナス)ひっぱたく(印象マイナス)、印-2/1(タ印-20/9) 王○気の利いた田舎者 3−1:休み・交渉、 タ52「正門での邂逅」(正門/10日、好感マイナス)帰りたくない、印-2/1(タ印-22/10) 3−2:交渉・礼節、グレオニー登場印友-15 タ59「類いなき籠」(玉座の間/20日&タ53「玉座を望み」、タ55「詩の朗読」)反論する>ディレマトイ、印0/3(タ印-22/13) 3−3:礼節x2、タナッセ噂、印-1/0(タ印-23/13) タ・ヴ54「厭味の応酬」(広間/30日&好感マイナス)タナッセに味方、印-3/0(タ印-26/13)、印0/3(ヴ印-1/23) 3−4:礼節x2,タナッセ噂、印-1/0(タ印-27/13) タ61「知恵の時代」(図書室/40日・タ55「詩の朗読」、知力10以上)能力値最高が知力か交渉、印-3/0(タ印-30/13) 3−5:休息・武勇、 タ62「印と才と」(訓練場/50日・タ56「密かな鍛錬」)手合わせを挑む>武49以下で勝負:□主人公がフェイント・タナッセが正面だと主人公が勝 てた、印0/3(タ印-30/16) 3−6:武勇x2、 舞踏会で休みx2、タ77「珍獣の心得」(舞踏会/60日・歓談終了時人気低い・タイベント6回以上)断る、印-2/1(タ印-32/17) めいっぱい歓談 王○、多才な要注意人物(名声40) 4−1:武勇・知力、タ2「婚姻の手引き」(4月以前印愛-25以下、好愛-25以下、名声30以上、王○or△)つき合う>組む、印-3/0(タ印- 35/17) なんでもいいのでリリアノイベント見てリ印友-3 4−2:知力x2、リリアノから威厳ゲット、印0/-3(リ印0/-20)忌避する タ80「雨の中の追跡」(中庭/雨・武勇25以上・好友・好愛29以下)逃げない、印0/3(タ印-35/20) 4−3:礼節x2、ユリリエ登場印友+15(「一緒に訓練」より優先され/「いざ尋常に」より後) タ66「詩歌披露会」(広間/30日・タ59「類いなき籠」)タナッセに近づく>焚きつける(印愛20未満)、印0/3(タ印-35/23) 4−4:知力・休息、、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける:□能力値一番高いのが知力>思うがままにで勝利、印0/3(ヴ印- 1/26)、印0/3(タ印-35/26) タ81「雨の中の密会」(中庭/雨・タ80「雨の中の追跡」・武勇25以上・好友・好愛29以下)二人組だった気がする>近づいて聞き耳をた てる:□武勇29以下&魔力9以下or武勇79以下で失敗、印0/3(タ印-35/29) 4−5:礼節x2、ユリリエ礼節に励み ユ「装いの心」 4−6:礼節x2,タ44「不治の病」(好友プラス・ユ印友15以上)、印-1/0(タ印-36/29) 舞踏会 王○、才知溢れる最重要人物(名声90) 5−1:交渉・威厳、ユリリエ武勇に励み タ58「待ち人あり」(正門/10日&タ52「正門での邂逅」)何をしているか聞き返す>書簡を奪う(知10以上)□武勇50以上で成功、印-3/0 (タ印-39/29) 5−2:礼節x2、タ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印-2/1(タ印-41/30) タ65「身の程知らずの願い」(玉座の間/20日・タ59「類いなき籠」、好感マイナス、王○)王になりたいか聞き返す(印愛35以上or印愛-35以 下or印友35以上)、印-3/0(タ印-44/30) 5−3:交渉x2,ユリリエ魅力に励み ヴ55「ずるずるからの逃走」(衣裳部屋)捕まえる:□武勇30以上70未満、印0/3(ヴ印-1/29) 5−4:威厳x2、ユリリエイベント気にしない ヴ63「抱えて一人」(中庭&3月以降、20・40・60日&ヴ「ずるずるからの逃走」、ヴ「いつかあの海へ」未発生) かばう>帰りたい>話したくない、印0/3(ヴ印-1/32) 5−5:礼節・休息、タ14「望まぬ縁」(5月以降、最終日以外好友30以上)声をかける>あった>承諾する、印-3/0(タ印-47/30) タ78「クレッセ」(タ14「望まぬ縁」)乗る>タナッセを追いかける>声をかける>暮らせない、印象反転後0/3(タ印47/33) 5−6:威厳x2、 舞踏会。一回歓談、休んでヴ74「舞踏会の合間に」(舞踏会60日&好友35以上、舞踏会2回目以降に休む)誘いに乗る>抜け出したい>騙す:□交渉 100以上で成功、印0/3(ヴ印-1/35)★これでヴァイルと親友同士になる 王○、才走った王候補(名声100) 6−1:威厳x2、タ15「不穏」(6月好愛-35以下、好感+ヴ好愛=マイナス、婚約中)、印0/3(タ印47/37) タ79「神の業、人の業」(中庭or正門/タ15「不穏」・護衛なし)飲む>説得する>タナッセを見る、印0/6(タ印47/43) 6−2:タ16「与えられるべき報い」(タ79「神の業、人の業」) 告発しない:>愛の告白をする>もう一度言う、印0/3(タ印47/46) タ85「結果と後悔」(中庭or正門/タ16「与えられるべき報い」告白済)そっとしておく、印0/3(タ印47/49) 6−3:信仰x2、ティントア登場・印象0 タ86「生殺し」(中庭or正門/タ85「結果と後悔」)ついていく>そのまま待つ>信頼しているから、印2/1(タ印49/50) 6−4:信仰x2、タ7「ささやかな儀式」(4月以降タ06「ランテの晩餐」未承諾、好愛20以上)受ける、印1/0(タ印50/50)、印1/2(ヴ印 0/37) タ71「選定の印」(玉座の間/20日・タ59「類いなき籠」・好友or好愛35以上・好愛35以上は全日発生)おかしいと思う、印0/0(タ印 50/50)★これで互いに一心同体になる 6−5:武勇・信仰、ヴ・タ8「いる理由」(好友35以上&タ好友or好愛35以上)馬鹿じゃないと反論する、印0/0(タ印50/50)、印0/3(ヴ 印0/40) ヴ65「偏食と礼節」(広間/ヴイベント6回以上・リ「陛下とお昼1」)誘いに乗る>たしなめる>見逃す、印0/3(ヴ印0/43) 6−6:魅力x2,タナッセ信仰に励み ■感想 タナッセ愛情ルートで好友高くすると、ヴァイルにタナッセの話聞いたりなんかして、タナッセのこと色々知って仲良しになってる分、反転が自然っぽくて好き です。もちろん死にかけたところを助けられて反転も大好きですが。 ヴァイルと心の友いけるかなーと思ったけどそこまでは無理だった。 |
【戻る】 |