トッズと一心同体で親友ヴァイルに助けられるエンドを目指した攻略メモ
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一心同体つながりで。せっかくなので親友ヴァイルに助けられるトッズ愛情エンドを目指してみた。(かけおち失敗してもヴァイルの好友35以上&好愛-19以上19以下なら助かる)

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減

■表記説明
2−1=2月1週
ト51「強引な売り込み」(中庭/市あり、ト1「登場」)=トッズイベント51「強引な売り込み」(市のある中庭で発生、発生条件はトッズイベント1「登場」発生済)」
印0/3(ト印0/18)=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のトッズ印愛0/印友18)

■オープニングの選択
村印象+5、城印象-5。以降変動させない。
ローニカにはいorいいえ、リリアノにいいえ(ローニカ好感度下げないため)、ヴァイルにはい、
ヴァイルは印友+15、サニャ印象0、それ以外は印友-15、ローニカ印象+15(印愛・印友どっちでも)

■イベントについて
励みイベントは交渉だけトッズ以外で見て、残りはトッズで見るためにとっておく。(印象・好感上げるため)
ト62「情報講座」(正門/市なし・ト4「楽しい取引」取引成立)を見る時は、好愛10以上にしてから自分のためを選ぶ。
「告白」するのは5月3週〜6月1週くらい。早過ぎるとトッズが裏切らなかったり(好愛30未満)、護衛になると見られるイベントが減るので。
ト54「取次ぎのお礼」を見るまでは、ヴァイルの好友24以下に。(ヴ60「視察への同行」の条件満たすとトッズイベントより優先されてしまうので) [護衛になった時点で赤い×がついているトッズイベント]
 2「身分違い」、3「自由というもの」、4「楽しい取引」、5「裏工作1」、6「裏工作2」、7「裏工作3」、8「息抜きのお誘い」、22「一緒に訓 練」、42「おべんちゃら」、51「強引な売り込み」、52「謎の雨乞い人形」、53「取次ぎのお願い」、54「取次ぎのお礼」、55「商人体験」、56 「商人体験再び」、57「ためらいがちの問い」、58「彼に飲ませるお茶」、59「取次ぎをもう一度」、60「市での交流」、61「保護者同行」、62 「情報講座」、63「安物の指輪」、64「波風立たせて」65「野心の在処」、73「勝利のコイン」、74「奇遇」、75「規則と融通」、76「かび臭い 教え」、77「一緒に試合見物」

[トッズ絡みの他キャライベント]
 グ51「弁明」(訓練場/50日以外、グ「登場」)
 グ79「いつものこと」(正門/雨、グ「弁明」)
を見たあと、グ・ト75「規則と融通」(正門/雨10,30日)を発生させる

■基本姿勢
トッズは取引しないと市イベント以外ほぼ出てこないので、早くト4「楽しい取引」(ト54「取次ぎのお礼」、好友20以上、印愛10未満)を発生させる。
2回目のトッズイベント(ト52「謎の雨乞い人形」)あたりまでに交渉100以上にする。(能力ボーナスにより交渉100以上でキャライベントごとトッズ好友+1なので)
*ヴァイルと一緒に交渉訓練すると、トッズと一緒に訓練できなくなるので一人で交渉訓練する。

<王>
2月(OP)では王×で。
3月は王○で。2月の舞踏会で名声20以上にして王○にし威厳訓練できるようにする。(念のため、威厳に励みイベント見られるように)

ト64「波風立たせて」(中庭/市あり・ト4「楽しい取引」取引成立・王○)を見終えた翌月以降は×にすると、もう一つのイベントのト65「野心の在処」 (中庭/市あり・ト4「楽しい取引」取引成立・王△or×)が見られる。
裏工作イベント関連(名声30以上&王○)は発生させない(好愛だだ下がりなので)。

<印象>
トッズ:愛情修正(トッズ好愛より印愛高いとキャライベントごとに好愛+1)があるので、はじめは印愛<好愛に保つ(愛情修正があったら好愛上がりすぎて、好愛10以上になり取引できなくなるから)。取引後は印愛をガンガン上げてく。印友上げるのは後回し。
ローニカ:愛情修正・友情修正ないので、好きにする。もし印象上げる場合は、トッズよりは印象低く。
ヴァイル:印友だけ上げる。印友一番(トッズ除く)にしておいて、53「取次ぎのお願い」で取次ぎ成功させるため。
サニャ:ト60「市での交流」までは忌避しない。
グレオニー:グ・ト75「規則と融通」までは忌避しない。 その他の人:印友-15で、機会があれば忌避する。

<好感>
トッズ:取引するまでは好愛9以下にとどめておく。取引後はガンガン好愛上げていくけど、護衛になる前は好愛31以上にならないので上げすぎない。
ローニカ:どっちでもいいので機会があれば好感上げ、好感25以上にする(でないとトッズが助からない)。
ヴァイル:もしトッズとかけおち失敗して親友ヴァイルに助けられるのを見たい場合は、好友40くらいにとどめとかないと好愛あがりすぎてトッズ殺害Bエンド に流れてしまうので注意。

<パラメータ>
訓練1回で10以上あがるまでリロードして、交渉100にするの最優先。(トッズ能力ボーナスのため好友がキャライベントごと+1)トッズ登場後2回目イ ベント(2−5)のト52「謎の雨乞い人形」までには100にしておきたい。
ローニカイベント前は、礼節10以上にしておく。(ローニカ能力ボーナスのため礼節9以下だと好友-1になるから。好感25以上じゃないとトッズが助からない)
残りは全部30ぐらいにしておいて、励みイベントを見られるようになったら2回ほど見て残りは護衛後に。(トッズの好愛は護衛にならないと30超えず好愛余ってもったいないから)
護衛になった後は、ト67「試合のご褒美」(訓練場/護衛:トッズ・好愛35以上・武勇200以下・体力80以上)で勝ってちゅーしてもらう。勝てるように武勇は100以上にしとく。

普通にトッズ愛情Aかけおちエンドみたい場合、武勇50以上・知力30以上・交渉50以上にしておく。
かけおち失敗し親友のヴァイルに助けられるのを見たい場合、上の条件をどれか満たさないようにする。

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
2−1:交渉x2
 ヴ「51初めての市」市(中庭)耳飾りが欲しい>知り合いを探す>ヴァイル、印0/3(ヴ印0/18)
2−2:交渉・礼節(礼節10以上に)、ト1「登場」(「初めての市」)案内する、(ト印0/15)
 ロ51「広間でお茶を」(広間)指導してほしい、印0/3(ロ印0/18)
2−3:交渉x2、モゼーラ登場印友-15
 ト51「強引な売り込み」(中庭/市あり、ト1「登場」)強くなる薬>やめとく、印0/3(ト印0/18)
2−4:交渉x2、グレオニー登場印友-15
 交渉
2−5:交渉・休息(これで交渉100以上に)、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける>理論的に攻める:敗北、印0/3(ヴ印0/21)
 ト52「謎の雨乞い人形」(中庭/市あり、ト51「強引な売り込み」)名乗る>呼び捨てでいい>持って帰る、印0/3(ト印0/21)
2−6:信仰・魅力
 舞踏会に出て名声15以上に。威厳ゲットのため。

王○、弁才長けた城の一員(20)
3−1:休息x2、リ「心の戦い」印友-3
 ト53「取次ぎのお願い」(中庭/市あり・ト52「謎の雨乞い人形」)紹介する□印友一番高いのがヴァイル:ヴ好愛10以上&交渉40以上で成功、印3/0(ト印3/21)
3−2:武勇x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印0/24)
 ト54「取次ぎのお礼」(市or正門/ト53「取次ぎのお願い」)笑って流す>いらない、印3/0(ト印6/21)
3−3:礼節x2、ローニカ交渉に励み、印0/3(ロ印0/21)
 ト55「商人体験」(中庭/市あり・ト53「取次ぎのお願い」)やってみる>積極的に売り込む□交渉50以上で成功、印0/3(ト印6/24)
3−4:威厳x2、
 グ51「弁明」(訓練場/50日以外、グ「登場」)無言で立ち去る、印友-3
3−5:信仰x2、
 ト56「商人体験再び」(中庭/市あり・ト55「商人体験」承諾)
手伝う>匂い袋>やってみる、印0/3(ト印6/27)、印0/3(ロ印0/24)
3−6:休息x2、トッズ噂、印0/1(ト印6/28)
 グ79「いつものこと」(正門/雨、グ「弁明」)話にきた、印象0*まだ忌避しない

王○、弁才長けた城の一員(20)
4−1:信仰x2、リ「王への道程」でリリアノ忌避
 ト57「ためらいがちの問い」(中庭/市あり・印象30以上・ト4「楽しい取引」未発生)適当な嘘でごまかす、印3/0(ト印9/28)
4−2:魅力x2、ト4「楽しい取引」(ト54「取次ぎのお礼」、好友20以上、印愛10未満)
もちろん信じる>素直についていく>助力、印3/0(ト印12/28)
 ト58「彼に飲ませるお茶」(広間/市なし・ト54「取次ぎのお礼」)飲ませてあげる>一番驚いた時の話、印3/0(ト印15/28)
4−3:交渉x2、ト22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印3/0(ト印18/28)
 ト74「奇遇」(衣裳部屋/雨・市あり・ト54「取次ぎのお礼」)嫌な顔をする、印3/0(ト印21/28)
4−4:礼節・魅力、ト2「身分違い」(ト54「取次ぎのお礼」、印愛20以上)成就できると思う>ある>楽しい人、印3/0(ト印24/28)
 ト62「情報講座」(正門/市なし・ト4「楽しい取引」取引成立)誘いに乗る>どちらでもない、印3/0(ト印27/28)
4−5:礼節・威厳、トッズ噂、印1/0(ト印28/28)
 ト64「波風立たせて」(中庭/市あり・ト4「楽しい取引」取引成立・王○)
自分のため:□好愛10以上で、印3/0(ト印31/28)
4−6:武勇x2、トッズ武勇に励み、印3/0(ト印34/28)
 ト76「かび臭い教え」(図書室/雨・ト74「奇遇」)トッズの方が役に立つ、印3/0(ト印37/28)

王×、弁才長けた城の一員(20)
5−1:武勇x2、ト3「自由というもの」(ト54「取次ぎのお礼」、好愛20以上)自分、印3/0(ト印40/28)
 グ・ト75「規則と融通」(正門/雨10,30日・ト54「取次ぎのお礼」・グ79「いつものこと」)
融通を利かせてあげよう>それでいい、印3/0(ト印43/28)、グレオニーは忌避★グレオニーメインイベントなのでトッズの愛情修正などはなし
5−2:威厳・礼節、トッズ威厳に励み、印3/0(ト印46/28)
 ヴ52「剣の訓練」(訓練場)一緒にやる>男がいい、印0/3(ヴ印0/27)
5−3:信仰・魅力、ユリリエ登場印友-15
 ト65「野心の在処」(中庭/市あり・ト4「楽しい取引」取引成立・王△or×)
本当のところを話す>それなりの地位はほしい、印3/0(ト印49/28)
5−4:武勇x2、ト31「告白」(最終日以外、印愛35以上(一番))□好愛20以上で現れる>頷く、印1/2(ト印50/30)
 ヴ80「いつかあの海へ」(屋上/雨&好友30以上)行ってみる>すごいと思う、印0/3(ヴ印0/30)
5−5:武勇x2、ト・ユ「おべんちゃら」、印0/1(ト印50/31)
 ト66「父と名乗る男」(市あり・ト8「息抜きのお誘い」orト31「告白」駆け落ち承諾)
……>信じない□トッズ好愛30以上で続行>一緒に戦う>嫌だ:□ローニカ好感25以上で助かる>背中に飛びつく(印愛35以上)、印0/6(ト印 50/37)、印0/3(ロ印0/24)
5−6:休息x2、ト9「御用達の商人」(ト66「父と名乗る男」、護衛:トッズ)、印0/3(ト印50/40)
 ト67「試合のご褒美」(訓練場/護衛:トッズ・好愛35以上・武勇200以下・体力80以上)
やる:フェイントで勝利>目をつぶる(印愛35以上)、印0/3(ト印50/43)

王×、勇猛果敢な寵愛者(30)
6−1:魅力・信仰、トッズ魅力に励み、印0/3(ト印50/46)
 ト69「再び市にて」(中庭/市あり・護衛:トッズ)彼の本当の名前について:ト70「本当の名前」へ
ト70「本当の名前」>ある>ヘイドロパリメンフノヒタス、印0/3(ト印50/49)
6−2:信仰・交渉、トッズ信仰に励み、印0/1(ト印50/50)★トッズと一心同体同士になる
 ヴ60「視察への同行」(正門3月以降、20、40日好友25以上、ヴ59「城抜け手伝い」未発生)
乗る>適当にこなす>飲む、印0/3(ヴ印0/33)
6−3:魅力x2、ヴ43「隠されるもの」、印0/1(ヴ印0/34)、印0/1(ロ印0/25)
 ト69「再び市にて」(中庭/市あり・護衛:トッズ)トッズの過去について:ト72「内緒の昔」へ
 ト72「内緒の昔」(中庭/市あり・ト69「再び市にて」より選択肢分岐)>止めておく>8、
6−4:休息・魅力、
 ヴ61「内緒の酒盛り」(広間&好友25以上、ヴ「視察への同行」酒盛り約束)
誘いに乗る>対抗する>一緒に行く(印友25以上)、印0/3(ヴ印0/37)★ヴァイルと親友同士になる
6−5:魅力x2、
 ト69「再び市にて」手っ取り早いこと
6−6:魅力x2、

■感想
 隅から隅までトッズイベントでどっぷりトッズでした。「父と名乗る男」のトッズのかっこよさ最高潮。
 普通に愛情ルートを見ると素直な主人公をかわいがってるなあという感じだったけど、友情・愛情ルート両方見るとお互いによく知り尽くしてる感じがして好きです。
 思いつきでヴァイルに助けられエンドを目指したけど激しく後悔。主人公が神殿で逃げ出してすぐ捕まえられひげの恋人と一緒に突き出されるのを見るのと、狂言自殺してまで城を逃げだしたことを知るのとどっちがヴァイルにとってましなのかという、どうしようもないことを考えてみたり。

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