グレオニーと一心同体になりつつ愛情C・王エンドを目指した攻略メモ
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一心同体シリーズ。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・グレオニー悩み相談フラグ
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減・OP好感度増減・グレオニー悩み相談フラグ

■表記説明
2−1=2月1週
グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)=グレオニーイベント52「御前試合に向けて」(発生条件は、訓練場で、50日以外、グレオニーイベント51「弁明」発生済)
印0/3(グ印0/18)悩み1=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のグレオニー印愛0/印友18)悩み相談フラグ1

■オープニングの選択
村印象、城印象はいくつでも。
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい。
ヴァイル・リリアノは印友+15、ほかは印友-15

■イベントについて
ヴ11「いざ尋常に」で戦うときは、主人公が正面&ヴァイルがフェイントだと気力の減少が最小限で勝てる
グ60「詩を書く」(図書室/50,60日以外、グ「御前試合に向けて」、知力20以上、好友プラス)ときは、知力50以上にして教えてあげる。好愛20以上で、目の前で勉強してちらちら見られるのがベスト。

[グレオニー悩み相談フラグイベント]
グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)
グ54「試合の後」(訓練場/60日、グ53「御前試合にて1」、グ66「衛士の思惑」未発生)
グ61「目指すもの」(訓練場/50日以外、グ54「試合の後」、グ58「御前試合にて2」、好友20以上)
グ5「謝罪」(グ66「衛士の思惑」)
 ←グ66「衛士の思惑」(訓練場/60日、グ65「試合に出る意味」)←グ65「試合に出る意味」(正門/50日、グ58「御前試合にて2」)←グ58「御前試合にて2」(試合場/50日、試合見物、グ53「御前試合にて1」)←グ53「御前試合にて1」(試合場/試合見物、グ53「御前試合に向けて」)
*今回のプレイで見なかったイベント*
グ63「期待のまなざし」(訓練場/60日、グ58「御前試合にて2」、グ65「試合に出る意味」未発生):試合に出る意味を見たので発生しなかった
グ64「海へ至る道、神殿」(グ・テ41「勘違い」、悩み相談3以上):ティントアイベント1回見なければならないので

[リリアノ「訪問の用件」(好感20以上&リリアノイベント6回以上)までのイベント]
*訪問イベント以外の釣りとかお墓参りとかは、好友20以上にしても「陛下とお昼4」を見なければ発生しないので大丈夫
リ1「登場」(OP)はい
リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)
リ4「王への道程」(4月以降王○、リ「目指す場所」未発生)ある:□名声50以上>愛
リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)押してみる>よく観察してみる(知80以上)□好友10以上>楽しい
リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○
リ52「陛下とお昼2」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼1」)はい>魚が食べたい
リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降好感20以上)まだ分からない>いいえ:□王○


■基本姿勢
<王>
王○。
舞踏会は3月から。(2月はグレオニーイベントあるので)
リ2「心の戦い」は、グ3「観戦の誘い」より優先度高いので3−5でだけは発生させない。(試合に誘われるまでは励みイベントを2つしか見ないでおくといい)
4月に発生の、リ4「王への道程」までには名声50以上にしておく(好友アップする)。

<印象>
グレオニー:印友を先に挙げる。(友達口調になるには印友35必要だから)印友35になったら、告白するため印愛を35に。グレオニーに愛情・友情修正はないので、あとは好きに上げていく。
リリアノ:印友だけ上げる。

<好感>
グレオニー:好愛上がる選択肢優先。友達口調になってからも好愛メインで上げていく。
リリアノ:好友を上げつつとにかく好感を上げる。

<パラメータ>
病気になる直前まで休息しない。グ55「怪我」(訓練場/50日以外、グ52「御前試合に向けて」、好愛15以上、武勇30以上、体力49以下)やお見舞いをいつでも見られるように。(体力が減る数値もランダムなのでギリギリでもリロードすればいける)
お見舞いにグレオニーが来られる状態になってからは、機会があれば病気になる。
グレオニー能力ボーナス(武勇100以上だとキャライベントごとにグ好友+1)のため、武勇は早く100にする。
リ2「心の戦い」後、威厳訓練できるようになったら最優先で威厳を上げ100まで伸ばす。(能力ボーナスで、威厳100以上だとキャライベントごとにリ好友+1される)。
知力を50以上にする。(グ60「詩を書く」で教えてあげるため)
あとはグレオニーの励みイベント(武勇以外)見るために、全パラ50以上にしていく。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10〜15を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけばセーブ画面の詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。


■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい、(ヴ0/15)(タ0/15)(リ0/15)(ロ0/-15)(サ0/-15)(村25/0)(城15/0)
2−1:武勇x2、グ1「登場」(武勇10以上)印0/15(グ印0/15)
 グ51「弁明」(訓練場・50日以外)前のままでいい、印0/3(グ印0/18)
2−2:武勇・休息
 グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)悩み+1、ある、印0/3(グ印0/21)悩み1
2−3:武勇x2、ヴァイル武勇に励み:名声+2、印0/3(ヴ印0/18)
 グ79「いつものこと」(正門/雨、グ「弁明」)話にきた、印0/3(グ印0/24)悩み1
2−4:武勇x2
 グ70「巡回中・屋上」(屋上/50,60日以外、グ「弁明」、好感プラス)不思議に思う、印0/3(グ印0/27)悩み1
2−5:武勇x2(これで武勇100以上に)、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける>正面から挑むで勝利:名声+5、印0/3(ヴ印0/21)
 グ53「御前試合にて1」(試合場/試合見物、グ53「御前試合に向けて」)
見物で名声+5,応援する、印0/3(グ印0/30)悩み1,名声7
2−6:交渉x2
 グ54「試合の後」(訓練場/60日、グ53「御前試合にて1」、グ66「衛士の思惑」未発生)
悩み+1、そっとしておく、印0/3(グ印0/33)悩み2,名声12

王○、猛々しい闖入者(名声10)
3−1:知力・交渉、モゼーラ登場印友-15
 グ81「大事な日には」(正門/雨、グ79「いつものこと」)外に出たい、印1/2(グ印1/35)悩み2,名声12
3−2:交渉・知力
 グ62「落ちていた手紙」(訓練場/50日以外、悩み相談2以上)自分で渡す、印3/0(グ印4/35)悩み2,名声12
3−3:知力x2、グレオニー知力に励み:名声+2、印3/0(グ印7/35)悩み2,名声14
 モゼーラ「本の整理」本を持って帰る、印友-3
3−4:礼節x2、
 グ55「怪我」(訓練場/50日以外、グ52「御前試合に向けて」、好愛15以上、武勇30以上、体力49以下)
見学だけにする>フォローを入れる、印3/0(グ印10/35)悩み2,名声14
3−5:礼節x2、グ3「観戦の誘い」(グ「御前試合にて1」、グ「御前試合にて2」未発生、好感20以上)
観に行く約束をする、印3/0(グ印13/35)悩み2,名声14
 グ58「御前試合にて2」(試合場/50日、試合見物、グ53「御前試合にて1」)御前試合見物:名声+5
話をしにいく:□グ「観戦の誘い」発生済&好愛20以上>助言する:勝利、印3/0(グ印16/35)悩み2,名声19
3−6:休息・魅力、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)印0/3(リ印0/18)イベ2回
 舞踏会、2回休んであとはダンスして人気殺到で退場(威厳訓練のため気力温存)

王○、猛々しい俊英(50)
4−1:威厳x2、グ2「お昼は鍋で」(好友25以上、印友25以上、グ「衛士の思惑」未発生)
お昼に参加したい>それでも参加したい:交渉成功、印3/0(グ印19/35)悩み2
 グ61「目指すもの」(訓練場/50日以外、グ54「試合の後」、グ58「御前試合にて2」、好友20以上)
悩み+1、やる気>まだ分からない、印3/0(グ印22/35)悩み3
4−2:威厳x2、グ7「自然の振舞い」(4月以降、好友30以上)普通に喋ってほしい:□印友35以上、印3/0(グ印25/35)悩み3
 グ72「兄と弟」(屋上/50,60日以外、グ「巡回中・屋上」、グ「自然の振舞い」友達口調承認)
兄が欲しい、印3/0(グ印28/35)悩み3
4−3:威厳x2、リ4「王への道程」(4月以降王○、リ「目指す場所」未発生)
ある:□名声50以上>愛、印0/3(リ印0/21)イベ3回
 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)
はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○、印0/3(リ印0/24)イベ4回
4−4:威厳x2(主日に威厳100以上に)、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)>押してみる>楽しい(好友10以上)、印0/3(リ印0/27)イベ5回
 グ60「詩を書く」(図書室/50,60日以外、グ「御前試合に向けて」、知力20以上、好友プラス)
教えてあげる(知力50以上):□好愛20以上、印3/0(グ印31/35)悩み3
4−5:休息・礼節、グレオニー交渉に励み:名声+2、印3/0(グ印34/35)悩み3
 グ65「試合に出る意味、正門、50日、グ「御前試合にて2」)
追及する:□好愛25以上>納得できない、印3/0(グ印37/35)悩み3
4−6:礼節・交渉、ユリリエ登場印友-15
 グ66「衛士の思惑」(訓練場/60日、グ「試合に出る意味」)追い払う:□威厳50以上:名声+3、印3/0(グ印40/35)悩み3

王○、貫禄のある俊英(50)
5−1:交渉x2、グ5「謝罪」(グ66「衛士の思惑」)悩み+1、聞く>嘘だと思った、印3/0(グ印43/35)悩み4
 リ52「陛下とお昼2」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼1」)はい>魚が食べたい、印0/3(リ印0/30)イベ6回
5−2:礼節・信仰、グ6「彼に出来ること」(印象40以上、悩み相談4以上)何とかしてあげたい、印3/0(グ印46/35)
 リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降好感20以上)決まっていない>いいえ:□王○、印0/3(リ印0/33)イベ7回
5−3:信仰x2、グ30「お見舞い」(体力19以下・好愛20以上最大)通す、印3/0(グ印49/35)
 市で買い物:飾り帯と手袋をグレオニーにプレゼント、印1/1(グ印50/36)
5−4:魅力・信仰、ティントア登場印友-15
 雨にして衣裳部屋23「コーディネイト」(衣裳部屋/魅力20以上50未満)
受け入れる>女>訓練場□好愛25以上、印0/3(グ印50/39)
5−5:休息・信仰、グ31「告白」(最終日以外・印愛35以上(一番))□友達口調&好愛35以上、印0/3(グ印50/42)
 市で買い物:飾り帯と手袋をグレオニーにプレゼント、印0/2(グ印50/44)
5−6:信仰x2、グレオニー信仰に励み、印0/3(グ印50/47)
 舞踏会

王○、才走った最重要人物(90)
6−1:魅力x2、グ13「覚悟の誘い」(6月、55日以外、好愛35以上)、印0/3(グ印50/50)
 グ71「巡回中・中庭」(中庭/3月以降、10,30日、市訪問済、グ「巡回中・屋上」、好感プラス)
声をかける、印0/0(グ印50/50)★互いに一心同体になる
6−2:魅力x2、グレオニー礼節に励み、
 リ62「訪問の用件」(玉座の間/4月以降、50、60日以外リ「陛下とお昼4」orリイベント6回以上、好感20以上)
グレオニーについて>それでもつけてほしい、印0/3(リ印0/36)
グ67「護衛要請」(玉座の間/グ「彼に出来ること」、リ「訪問の用件」より選択分岐)
□グ好友-グ好愛=9以下>認めない、印0/0(グ印50/50)
6−3:魅力x2、グレオニー礼節に励み>流してあげる、印0/0(グ印50/50)
 グ69「ついてくる気配」(市/10,30日、グ護衛就任中、市訪問済)飛び降りる、印0/0(グ印50/50)★再び互いに一心同体に
6−4:休息・魅力、グ9「彼の責任」(グ「ついてくる気配」指示に従う)引き止める:□好愛35以上、印0/0(グ印50/50)
 リ63「王の心得」(玉座の間/50、60日以外リ「訪問の用件」より選択分岐)
王の心得について>先に二名を助ける>納得できない、印0/3(リ印0/39)
6−5:魅力x2、グレオニー威厳に励み
 グ78「最後の試合」(試合場、6月50日、試合見物、グ「覚悟の誘い」)会いにいく>その理由を聞く
6−6:魅力・礼節、


■感想
 愛情C&王なのは一番好きなグレオニーエンドだから。女性に分化した国王陛下をずっと側で守るというのがロマンです。
 グレオニーは迷うことなく敬語派だったんですが、グ72「兄と弟」で初対面のときから主人公へ心遣いしてたってわかったし、6月のグ78「最後の試合」で理由を聞いたとき、「お前と」って友達口調に戻ったとこで「おおー」と盛り上がった。
 あと友達口調&好愛35以上で告白したときの答えっぷりにちょっと感動。回想から見られるから別にいいかーと気にしてなかったけど、好愛高いといろんなイベントがより楽しくなると思いました。

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