リリアノ一心同体&タナッセ親友を目指した攻略メモ |
【戻る】 |
一心同体シリーズ。ヴァイルを忌避しないのは単に趣味なので目標に関係ありません。 ■参考サイト ・冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感 ・小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正 ・かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値 ■表記説明 2−1=2月1週 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日) はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○ =リリアノイベント51「陛下とお昼1」(イベント発生条件は玉座の間で、10,30日) 「はい」選択。「リリアノのことを聞く」選択。「王の仕事について」選択。王○の状態で見る。 印0/3(リ印0/18)=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のリリアノ印愛0/印友18) ■オープニングの選択 村印象-1(タ52「正門での邂逅」で帰りたいで好友上げるため)、城印象-1(いくつでもいい。ヴ2「彼なりの案内」で好友の上がりがいいので-1にしてみただけ)。以降変動させない。 ローニカにはい、リリアノにいいえ(リ好愛上げのため)・ヴァイルにはい(どっちでもいい)、衣裳部屋で反論 リリアノ印友+15、タナッセ印愛-2印友+1(OPの衣裳部屋で好友上げるため)、ヴァイル印愛-1(タ53「玉座を望み」で「邪魔」を選択するため):友+2 )、他は印友-15 ■イベントについて 告白は、リリアノ好愛35以上になってから(抱きしめて愛上げるため) ユリリエは好愛初期値が20もあるので、リリアノ好愛21以上になるまで魅力は0のままにして登場させないでおく(リリアノの励み・お見舞いイベントが見られなくなるから) <タナッセを親友にするには> 威厳100になる前の間やリリアノイベントがない時にタナッセイベントをいくつか見る。 好友15以上になったら、タ12「似た者同士」(好友15以上、能力値総合500以上リイベント6回以上)が発生するようパラ上げして待つ。 この後好友20以上になるので、一緒に訓練して好友29にする。 あとは主日にリリアノイベントがない週に一緒に訓練して好友30にすれば、タ14「望まぬ縁」&タ78「クレッセ」が発生するので親友になれる。 [このプレイで見たタナッセイベント(好友最優先で選択)] タ52「正門での邂逅」(正門/10日、好感マイナス)帰りたい:□村印象マイナスで見る タ53「玉座を望み」(玉座の間/20日、好感マイナス)座ってみる>邪魔(ヴ印象マイナス) タ・ヴ54「厭味の応酬」(広間/30日、好感マイナス)タナッセに味方する タ80「雨の中の追跡」(中庭/雨、武勇25以上、好友29以下、好愛29以下)逃げない タ56「密かな鍛錬」(訓練場/50日、好感マイナス)去ったふりをする タ58「待ち人あり」(正門/10日、タ52「正門での邂逅」)強行突破を試みる タ・ロ60「見世物芸人」(広間/30日、タ・ヴ54「厭味の応酬」、好感マイナス、ロ好感20以上)芸をしてやるで失敗 タ81「雨の中の密会」(中庭/雨、タ80「雨の中の追跡」、武勇25以上、好友29以下、好愛29以下)このまま様子を窺う>姿を現す タ62「印と才と」(訓練場/50日、タ56「密かな鍛錬」)手合わせを挑む□武49以下で見る タ14「望まぬ縁」(5月以降、最終日以外、好友30以上) タ78「クレッセ」(タ14「望まぬ縁」)声をかける>あった>承諾する *「詩の朗読」で好友上げるには、1回モゼーライベント発生させる必要がある&魅力が必要なのでやめる。 ■基本姿勢 <王> 王×。2月の舞踏会で名声15以上にし、2月末では王○に(威厳訓練できるようにするため)。 4月に自動で発生するイベント前には王○にしておく。リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)で「愛」入力して愛上げるため(このとき名声50以上だと好友がより上がる)。 5月以降は王×。リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降、好感20以上)で好友下げないため。 好友の方が足りない場合は王○にしてから、リ10「添い遂げる相手」(5月以降、好愛20以上、リ54「陛下とお昼4」)を見る。 いつでもいいので名声50以上にする。リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)を見るため。 <印象> リリアノ:最初は印友15(友情修正で好友上げるため)。印友6〜12くらい上げたあとは印愛を先に上げる。印愛50になったら印友上げていく(リリアノは好愛25以上になると印愛=好愛上限になるから) タナッセ:最初は印愛-2,印友1(OPで好友上げるため)。すぐ印愛1にして、あとは印友上げる(印友10以上でタ好愛<印愛なら、イベントごと好愛+1される=好感度UP)。 ヴァイル:タ53「玉座を望み」(玉座の間/20日、好感マイナス)を見るまで印愛-1、見た後は印愛0にして印友上げる。 ほか:印友下げて機会があれば忌避する。ローニカは励みイベント+タ・ロ60「見世物芸人」で忌避できる。 <好感> リリアノ:好愛優先で上げていく(好友の上がりのほうが大きいならそっちで) 好愛は、占いではなく買い物で上げていく(タナッセ親友と並行すると足りなくなる印象を上げるため。占い=印象0、買い物2個=印象+2) タナッセ:好友最優先。 <パラメータ> 2月は交渉メインで上げて舞踏会で名声15以上にできるパラに。(武勇メインで上げないのはタナッセイベントで好友上げるため) 3−1中日までヴァイルと勝負しないよう全パラ99以下にしておく(3−1中日でリ2「心の戦い」(名声15以上、王○)を早く発生させるため) 2〜3月は一週25以上のパラ上げを目指すと後が楽。 タナッセ雨イベント前には武勇25以上にしておく(じゃないと追跡できない)。 タ62「印と才と」(訓練場/50日、タ56「密かな鍛錬」)が終わるまで武勇49以下に。 リリアノ雨イベント2つ見終えるまでは信仰49以下にしておく(好友上げるため) あとは、リリアノで励みイベント見られるようになったら各パラ50以上にする。ただしユリリエが登場してしまうので魅力は上げないでおく(リ好愛21以上かつ中日イベント余裕あるなら出しても) タ12「似た者同士」(好友15以上、能力値総合500以上リイベント6回以上)を見るためパラ上げに励む。 [パラ上げリロードのコツ] 訓練実行前に上げたいパラの数値+10(リロードがんばるなら+15でも)を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。 前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。 ■かもかてゲーム画面のスクリーンショット 【行動・訓練・結果画面】 ■プレイメモ *リリアノ・タナッセ噂は見なくても大丈夫 (キャラクター名 印愛/印友) OP:はい、いいえ、はい、衣裳部屋で反論する(ヴ印-1/0)(タ印-2/1)(リ印0/15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印-1/0)(城印1/0) 2−1:交渉x2、ヴ2「彼なりの案内」(2月5日、印象マイナス)話に乗る>気に入った:□城印象+、印0/0(ヴ印-1/0) タ52「正門での邂逅」(正門/10日、好感マイナス)帰りたい:□村印象マイナス、印3/0(タ印1/1) 2−2:交渉x2、 タ53「玉座を望み」(玉座の間/20日、好感マイナス)座ってみる>邪魔(ヴ印象マイナス)、印0/3(タ印1/4) 2−3:交渉x2、グレオニー登場印友-15 タ・ヴ54「厭味の応酬」(広間/30日、好感マイナス)タナッセに味方する、印0/3(タ印1/7)、印1/2(ヴ印0/2) 2−4:礼節・武勇、モゼーラ登場印友-15 タ80「雨の中の追跡」(中庭/雨、武勇25以上、好友29以下、好愛29以下)逃げない、印0/3(タ印1/10) 2−5:礼節x2、ローニカ交渉に励み:名声+2、印友-3 タ56「密かな鍛錬」(訓練場/50日、好感マイナス)去ったふりをする、印0/3(タ印1/13) 2−6:知力x2、タナッセ噂,印0/1(タ印1/14) 舞踏会で名声15以上にする(神官・いかめしい顔以外なら話す) 武勇26、知力38、信仰4、礼節40、魅力7、交渉82 タ77「珍獣の心得」(舞踏会/60日、歓談終了時人気低い、タイベント6回以上)断る、印0/3(タ印1/17) 王○、食えない城の一員(20) 3−1:休息x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)、印0/3(リ印0/18) タ58「待ち人あり」(正門/10日、タ52「正門での邂逅」)強行突破を試みる:□好友-19以上、印0/3(タ印1/20) 3−2:威厳x2 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない、印0/3(リ印0/21) 3−3:威厳x2、リ42・タ41「年が明ければ」(印友20以上、リ印友10以上)、印1/0(リ印1/21)、印0/1(タ印1/21) タ・ロ60「見世物芸人」(広間/30日、タ・ヴ54「厭味の応酬」、好感マイナス、ロ好感20以上) 芸をしてやる>歌うで失敗>似ている、印0/3(タ印1/24)、ローニカ印友-3で忌避 3−4:信仰・武勇、ティントア登場印友-15 タ81「雨の中の密会」(中庭/雨、タ80「雨の中の追跡」、武勇25以上、好友29以下、好愛29以下) 二人組だった気がする>このまま様子を窺う>姿を現す、印0/3(タ印1/27) 3−5:威厳x2、リリアノ噂,印1/0(リ印2/21) タ62「印と才と」(訓練場/50日、タ56「密かな鍛錬」)手合わせを挑む>□武49以下、体力・気力保つため1〜2回目で勝負つくまでリロード、印0/3(タ印1/30) 3−6:威厳・知力(これで威厳100)、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける>威圧的>勝利:名声+5、印0/3(ヴ印0/5) 舞踏会 武勇35、知力44、信仰18、礼節45、魅力0、交渉103、威厳102、体力100、気力71 王○、弁才長けた俊英(50) 4−1:威厳・武勇(これで威厳100)、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生) ある:□名声50以上>愛、印3/0(リ印5/21) リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○、印3/0(リ印8/21) 4−2:武勇・信仰、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)□好友10以上:>楽しい、印3/0(リ印11/21) リ64「見出された時期」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐)自分について>遅かった、印0/3(リ印11/24) 4−3:威厳・休息、リ22「一緒に訓練」(好友20以上)お願いする、印0/3(リ印11/27) 市で買い物:聖印と髪飾りをリリアノに、印2/0(リ印13/27) 4−4:威厳x2、リリアノ噂,印1/0(リ印14/27) リ63「王の心得」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐)王の心得について>両方助ける>分からない、印3/0(リ印17/27) 4−5:威厳x2、中日は気力0で休み 市で買い物:聖印と髪飾りをリリアノに、印0/2(リ印19/27) 4−6:威厳・知力、リリアノ威厳に励み、印3/0(リ印22/27) リ79「唯一絶対の武器」(神殿/雨、リ78「雨の神殿にて」)□信仰49以下>神、印3/0(リ印25/27) 王×、峻烈な逸材(60) 5−1:信仰・礼節、タ12「似た者同士」(好友15以上、能力値総合500以上リイベント6回以上)まだまだ>そう思う、印0/3(タ印1/33) リ52「陛下とお昼2」(玉座の間/10,30日・リ51「陛下とお昼1」)はい>特にない、印3/0(リ印28/27) 5−2:武勇x2、タ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(タ印1/36) リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降、好感20以上)出ていくつもり>はい、印3/0(リ印31/27) 5−3:武勇x2、リリアノ武勇に励み、印3/0(リ印34/27) リ53「陛下とお昼3」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼2」)はい>話したくない>はい:□王×、印3/0(リ印37/27) 5−4:武勇・知力、リ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)通す、印3/0(リ印40/27) リ68「親と子と」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐、タイベント6回以上) タナッセについて>友人:□タ印友20以上&□リ好感30以上、印3/0(リ印43/27) 5−5:知力・信仰、リ11「正当なる死」(5月以降、好愛25以上)行く>思ったことはない>信頼しているから、印3/0(リ印46/27) リ81「一緒に試合見物」(試合場/試合見物、好友25以上最大)誘いに乗る>悪い、印3/0(リ印49/27) 5−6:知力x2、リ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印1/2(リ印50/29) 舞踏会でダンスする(もし何度踊ってもリリアノイベント発生しないなら武勇あげてやりなおす) リ74「久方ぶりの誘い」(舞踏会/60日/ダンス評価良、好愛20以上)受ける、印3/0(リ印50/32) 王×、才走った王候補 6−1:知力x2、リ31「告白」(最終日以外、印愛35以上(一番))□好愛35以上>抱きしめる、印0/3(リ印50/35) リ54「陛下とお昼4」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼3」)恋の悩み>リリアノ、印0/3(リ印50/38) 6−2:休息・知力、リ10「添い遂げる相手」(5月以降、好愛20以上、リ54「陛下とお昼4」)>リリアノ:□告白済、印0/3(リ印50/41) リ61「いずれ着く処」(玉座の間/リ54「陛下とお昼4」、好愛10以上) 嫌じゃない:□印愛20以上>相応しく思う、印0/3(リ印50/44)★リリアノが一心同体になる 6−3:武勇・礼節、タ14「望まぬ縁」(5月以降、最終日以外、好友30以上)声をかける>あった>承諾する、印0/3(タ印1/39) タ78「クレッセ」(タ14「望まぬ縁」)乗る>じゃあ帰る>つきあってあげる>クレッセと話す□リ印愛35以上>聞きたい、リへの伝言預かる&リ印象+3>気に入らない人、印0/3(タ印1/42)、印0/3(リ印50/47) 6−4:信仰x2、リリアノ知力に励み、印0/3(リ印50/50)★互いに一心同体になる リ72「離れ離れの伴侶」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐、リ76・タ78「クレッセ」) クレッセについて>出会いについて聞く>言伝を渡す>会わない方がいい 6−5:魅力x2、ユリリエ登場印友+15 タ68「励みの理由は」(訓練場/50日、タ62「印と才と」) 一人で訓練する>聞いてあげる□好友25以上>飲む、印0/3(タ印1/42) 6−6:魅力x2、リリアノお見舞い 最後の日:リリアノ>愛の告白をする>それでもいい ■感想 リリアノにしつこく好き好きいいまくるプレイになりました。拒まれれば拒まれるほどやる気が上がる不思議。 そして陛下素敵だなーとしみじみ。 お墓の前で話してるのに、「お主とはひどく長い付き合いになるということだ」とかいわれるともうニヤニヤしてしまう。 やっぱりリリアノは生きててほしかった。側に主人公もローニカもいたっていうのにー。 このプレイは息子さんと親友というのがポイントです。 お母さんとしては息子に親友できてよかったよかったという感じですが、息子さんとしてはさぞびっくりしただろうなあ。というのをやりたかったので。 |
【戻る】 |