ヴァイル一心同体を急いで目指した攻略メモ |
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一心同体シリーズ。ヴァイルの一心同体は急いだらどのくらい早くなるのかなーとやってみました。 ■参考サイト ・冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感 ・小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正 ・かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値 ■表記説明 2−1=2月1週 ヴ82「約束の最後」(屋上/雨、好友30以上、ヴ81「雨と雪と」) 元気だと思う:□好愛&好友35以上&約束済>手を握る =ヴァイルイベント82「約束の最後」(イベント発生条件は屋上&雨で、ヴァイル好友30以上、ヴ81「雨と雪と」済み) 「元気だと思う」選択。好愛&好友35以上&約束済の状態で見る。「手を握る」選択。 印0/3(ヴ印0/18)=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のヴァイル印愛0/印友18) ■オープニングの選択 村印象、城印象いくつでも。 ローニカにはい、リリアノにいいえ(リ「心の戦い」を出すと中日1日潰れるので)、ヴァイルにはい、 ヴァイル印愛+15、他の人は印友-15 ■イベントについて グレオニー・モゼーラ・ティントアは2月中に登場させる(3月以降中日イベントびっちりなので) 告白はヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)の後あたりにすぐ。(約束後の方が好愛上がるけど、約束しないと好愛上限30なので)もし湖に誘ってくれないなら好愛上げてから告白。 ヴ81「雨と雪と」(屋上/雨、好友30以上、ヴ80「いつかあの海へ」)は好愛20以上になってから。(好愛+されるので) 酒飲むイベント(ヴ60「視察への同行」ヴ61「内緒の酒盛り」)で酔いつぶれる場合は、やりなおして休息するor訓練で体力減少が少なくなるまでリロード。 ヴ11「いざ尋常に」では負ける。(OPで王×にしたのでこのままだと励みイベントにローニカが登場してしまう) 2月の御前試合は、出場さえすればいい。優勝or相手が強すぎて棄権だと体力が温存できていい。 3月の御前試合は、印象が+8以上になるまで勝つ(優勝して印象+9でも、互いに一心同体になるタイミングに変わりなかった)*次の中日までもつ体力は残しておかないとゲームオーバーになるけど、10〜20くらいなら病気になれるのでいい ■基本姿勢 <王> ずっと王×。(リ「心の戦い」を出すと中日1日潰れるので) <印象> ヴァイル:先に印愛あげていく(告白できるようにするため)。印愛35になったら印友を50まで上げる(好友<印友にすれば友情修正でイベントごとに好友+1できる) 他:印友低くして、機会があれば忌避する。主日使って忌避するならリリアノを。グレオニーの「弁明」イベントより、ヴ57「試合の前に」(訓練場/ヴ・リ56「試合に出たい」)が優先されるので、グレオニーを忌避しなくてもいい。 <好感> ヴァイル:好友を先にあげていく。(好友40以上になると好友は1ずつしか上がらないので。好友40以上&好愛30以下のときイベントごと好愛+1。好友40以上で好友が変動すると好愛+1(好友50なら好愛+2)) <パラメータ> 武勇を100まで上げる(ヴ11「いざ尋常に」を見るため、3月の試合で2〜3位以上になってヴ印象+8以上にするため) ヴァイルが励みイベントに出るようになってから全パラ50以上にしていく。(信仰の励みは好愛が上がるので、武勇の次に上げる) ユリリエは舞踏会に出なければ登場しないので、魅力を上げても大丈夫。 励みイベントが出ず噂になってしまう場合は、パラ上げがんばって励みイベント出すか、体力を調整してお見舞いしてもらう。 [パラ上げリロードのコツ] 訓練実行前に上げたいパラの数値+10〜15を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。 1週で25以上上昇をめざすと後々楽。 [病気になるコツ] 訓練での体力増減もランダムなのでリロードでなんとかなる。 訓練前に体力30-40台のとき、訓練後20-20台後半になるようリロード。 翌週の訓練で普通に予定入れて、体力19以下にして中日にお見舞いしてもらい、訓練後体力35前後以下になるようリロード。 翌週の訓練後20-20台後半になるようにリロード。翌週の中日にお見舞いしてもらう。 このくりかえしで隔週でお見舞いイベントを見られる。 ■かもかてゲーム画面のスクリーンショット 【行動・訓練・結果画面】 ■プレイメモ 早さ目指してるため、パラ上げめいっぱいがんばってます(一週で25〜30あげてる) (キャラクター名 印愛/印友) OP:はい、いいえ、はい(ヴ印15/0)(タ印0/-15)(リ印0/-15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15) (村印-40/0)(城印15/0)←ヴ63「抱えて一人」で帰りたくないって信じてもらうため村印象-40、城印象15にしたけど、ヴ55「ずるずるからの逃走」を先に見ないと発生せず結局見なかった 2−1:信仰・武勇、ティントア登場印友-15 ヴ52「剣の訓練」(訓練場)一緒にやる>男がいい、印3/0(ヴ印18/0) 2−2:武勇x2、グレオニー登場印友-15 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない:印友-3 2−3:武勇x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印3/0(ヴ印21/0) タ・ヴ54「厭味の応酬」(広間/30日、タ好感マイナス)ヴァイルに味方、印3/0(ヴ印24/0)、印0/-3(タ印0/-18) 2−4:知力・武勇、モゼーラ登場印友-15 ヴ53「王様になったら」(王座の間/20,40日)自分の好きなことをやる、印3/0(ヴ印27/0) 2−5:武勇・休息、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける>敗北(フェイントで負ける)、印3/0(ヴ印30/0) 御前試合:優勝(出場さえすればいい)。 2−6:信仰x2、ヴァイル武勇に励み、印3/0(ヴ印33/0) ヴ・リ56「試合に出たい」(王座の間/4月以前、御前試合出場済)ヴァイルに味方する>はい、印2/1(ヴ印35/1)、リリアノ忌避 王×、猛々しい城の一員(20) 3−1:信仰・知力、ヴ25「信仰に励み」(信仰50以上、好愛最大)はい、印0/3(ヴ印35/4) ヴ80「いつかあの海へ」(屋上/雨、好友30以上)行ってみる>すごいと思う、印0/3(ヴ印35/7) 3−2:知力x2、ヴ・タ6「ランテの晩餐」(3月以降、好感40以上、好愛15以上、タ好感マイナス)行く>放っておく、印0/3(ヴ印35/10)*タナッセは忌避 ヴ81「雨と雪と」(屋上/雨、好友30以上、ヴ80「いつかあの海へ」)食べたことある:□好愛20以上、印0/3(ヴ印35/13) 3−3:休息・知力、ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)好きな人、印0/3(ヴ印35/16) ヴ57「試合の前に」(訓練場/ヴ・リ56「試合に出たい」)勝利宣言し返す>怪我は?、印0/3(ヴ印35/19) 3−4:交渉x2、ヴ31「告白」(最終日以外、印愛35以上(一番))印0/3(ヴ印35/22) ヴ66「湖上の約束」(ヴ10「湖への誘い」)怒る>約束する、印0/6(ヴ印35/28) 3−5:武勇・交渉、ヴァイル知力に励み、印0/3(ヴ印35/31) 御前試合:3位、印0/8(ヴ印35/39) 3−6:交渉・礼節、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印35/42) ヴ82「約束の最後」(屋上/雨、好友30以上、ヴ81「雨と雪と」)元気だと思う:□好愛&好友35以上&約束済:>手を握る、印0/3(ヴ印35/45) 王×、猛々しい要注意人物(40) 4−1:礼節x2、ヴァイル交渉に励み、印3/0(ヴ印35/48) ヴ67「衣裳選び」(衣裳部屋/好愛25以上)シンプル>答える、印1/2(ヴ印36/50) 4−2:魅力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印3/0(ヴ印39/50) ヴ60「視察への同行」(正門/3月以降、20,40日、好友25以上、ヴ59「城抜け手伝い」未発生) 乗る>適当にこなす>飲む、印3/0(ヴ印42/50)★ヴァイルが一心同体に 4−3:礼節・魅力、ヴァイル礼節に励み、印3/0(ヴ印45/50) ヴ55「ずるずるからの逃走」(衣裳部屋)見送る、印3/0(ヴ印48/50) 4−4:魅力・休息、ヴァイル魅力に励み、印2/0(ヴ印50/50)★互いに一心同体に ■感想 結果4−4の中日にお互いに一心同体になりました。好友高いと好愛もどんどん上がるのがすごい。 単純にヴァイルと仲良しになっていくのがすっごく楽しかったです。 |
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