社交家(5人以上親友)を目指した攻略メモ
【戻る】
親友にするのは、ヴァイル・リリアノ・サニャ・グレオニー・ティントア。
グレオニーじゃなくてローニカやトッズもよさそう(同じく友情修正なし&能力ボーナスあり)
普通なら印友だけ上げるところだけど、このプレイは趣味でヴァイルの印愛も上げてます

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正(愛情修正・友情修正ほか)
かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値

■表記説明
2−1=2月1週

サ53「村はどっち?」(屋上/サ52「見つからない探し物」)引き止める>村の話を聞く:□村印象20以上
=サニャイベント53「村はどっち?」(イベント発生条件は屋上、サニャイベント52「見つからない探し物」発生済)
「引き止める」選択。「村の話を聞く」選択。村印象20以上の状態で見る。

印0/3(サ印0/18)=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のサニャ印愛0/印友18)

■オープニングの選択
村印象20(サ53「村はどっち?」引き止める>村の話を聞く、で好友上げるため)、城印象はいくつでも。以降変動させない。
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、
ヴァイル・リリアノ・サニャ印友+15、ローニカ・タナッセ印友-15

■イベントについて
まずヴァイルイベントを見て好友20以上にして訓練でパラ上げしつつヴァイルの好友を上げる。
ヴ11「いざ尋常に」では勝つ。(好友上がる)
グ7「自然の振舞い」(4月以降、好友30以上)を見るときは印友35以上にしておく。(でないと友達口調にならない)
サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上)を見るときは名声50未満にしておく。(でないと友達口調にならない)

■基本姿勢
能力ボーナス(該当パラが100以上でイベントごと好友+1)のため、リリアノ(威厳)・グレオニー(武勇)・ティントア(信仰)はパラを100以上にしてからイベントを見る。
それまでは能力ボーナスがつかないヴァイルやサニャの好友から上げていく。

<王>
王○。(威厳訓練とリリアノ好友あがる選択のため)
名声は50以上にしない(サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上)で友達口調にするため)口調変化後なら、名声69まで上げてもいい

<印象>
基本的に印友だけ上げていく。
友情修正:好友<印友だとイベントごとに好友+1される。
ヴァイル:友情修正あり。
リリアノ:友情修正&能力ボーナス(威厳100以上でイベントごと好友+1)あり。
サニャ:威厳&名声30以下のとき友情修正+2、だけどイベントでの好友の上がりが高いのでほとんど修正の出番なし
グレオニー:能力ボーナス(武勇100以上でイベントごと好友+1)あり。
ティントア:友情修正&能力ボーナス(信仰100以上でイベントごと好友+1)あり。

<好感>
基本的に好友だけ上げていく。5人以外の好感は上げない。
好友上限が30なのは、通常口調時のサニャ・グレオニー。

<パラメータ>
武勇・信仰・威厳を100以上に、あとはいくつでも。 威厳が30以上になるとサニャの友情修正がなくなってしまうけど、元々好友の上がりがいいためあまり気にしなくていい。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。
1週で25以上上昇をめざすと後々余裕ができて楽。

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
*社交家目指すのとは関係なく、趣味でヴァイルの印愛も上げてます。
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい(ヴ印0/15)(タ印0/-15)(リ印0/15)(ロ印0/-15)(サ印0/15)(村印20/0)(城印15/0)
2−1:休息・武勇、
 ヴ52「剣の訓練」(訓練場)一緒にやる>男がいい、印3/3(ヴ印3/15)
2−2:武勇x2、グレオニー登場印友15
 サ52「見つからない探し物」(衣裳部屋)声をかける>一緒に探す□魅力19以下、印0/3(サ印0/18)
2−3:武勇x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印3/0(ヴ印6/15)
 サ53「村はどっち?」(屋上/サ52「見つからない探し物」)引き止める>村の話を聞く:□村印象20以上、印0/3(サ印0/21)
2−4:武勇x2(これで武勇100以上に)、ヴァイル武勇に励み、印0/3(ヴ印9/15)
 グ51「弁明」(訓練場/50日以外、グ「登場」)前のままでいい、印0/3(グ印0/18)
2−5:武勇・交渉、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)
受ける:武勇勝負で正面から勝利(ヴァイルがフェイントなら100ちょいでも勝てる)、印3/0(ヴ印12/15)
 サ56「商人への預けもの」(正門/市あり、サ53「村はどっち?」)何を渡したか聞く:□好友15以上、印0/3(サ印0/24)
2−6:信仰・交渉、ティントア登場印友15
 舞踏会。ダンス。イベント一覧(リリアノ「心の戦い」条件)をチェックし名声15以上になったらダンス断って休んで帰る。(体力消費もったいないので)

王○、猛々しい闖入者
3−1:信仰x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)印0/3(リ印0/18)
 サ75「焼き立てのケーキとお茶で」(広間/雨)もらう>おいしいと褒める、印0/3(サ印0/27)
3−2:威厳x2、グ・テ41「勘違い」(グ印友15以上、テ印友15以上)、印0/1(グ印0/19)、印0/1(テ印0/16)
 グ79「いつものこと」(正門/雨、グ51「弁明」)話にきた、印0/3(グ印0/22)
3−3:威厳x2、
 グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)ある、印0/3(グ印0/25)
3−4:威厳x2、ヴァイル威厳に励み、印3/0(ヴ印15/15)
 グ81「大事な日には」(正門/雨、グ79「いつものこと」)グレオニーに会いに:□好友20以上、印0/3(グ印0/28)
3−5:威厳x2(これで威厳100以上に)
 御前試合見物、グ53「御前試合にて1」(試合場/試合見物、グ53「御前試合に向けて」)見守る、印0/3(グ印0/31)
3−6:休息・信仰、グ2「お昼は鍋で」(好友25以上、印友25以上、グ66「衛士の思惑」未発生)
お昼に参加したい>それでも参加したい、印0/3(グ印0/34)
 グ54「試合の後」(訓練場/60日、グ53「御前試合にて1」、グ66「衛士の思惑」未発生)励ます、印0/3(グ印0/37)

王○、貫禄ある城の一員
4−1:信仰x2、グ7「自然の振舞い」(4月以降、好友30以上)普通に喋ってほしい:□印友35以上、印0/3(グ印0/40)
 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○、印0/3(リ印0/21)
4−2:信仰x2、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)ある>民、印0/3(リ印0/24)
 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない、印0/3(リ印0/27)
4−3:信仰x2(これで信仰100以上に)、ヴァイル信仰に励み、>はい、印3/0(ヴ印18/15)
 リ52「陛下とお昼2」(玉座の間/10,30日・リ51「陛下とお昼1」)はい>魚が食べたい、印0/3(リ印0/30)
4−4:知力・休息、ヴ・タ6「ランテの晩餐」(3月以降、好感40以上、好愛15以上、タ好感マイナス)行く>放っておく、印3/0(ヴ印21/15)
 テ51「神官の祈り」(テ1「登場」)話しかける>返す、印0/3(テ印0/19)
4−5:知力x2、グ3「観戦の誘い」(グ53「御前試合にて1」、グ58「御前試合にて2」未発生、好感20以上)
約束はできない、印0/3(グ印0/43)★グレオニーと互いに親友
 テ52「空を仰いで」(テ51「神官の祈り」)話しかける>自分のことを話す、印0/3(テ印0/22)
4−6:知力x2、モゼーラ登場印友-15
 テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)□武勇25以上>受け止める、印0/3(テ印0/25)

王○、才走った城の一員
5−1:礼節x2、ヴァイル知力に励み、印0/3(ヴ印21/18)
 リ53「陛下とお昼3」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼2」)はい>厳しい人だった>はい:□王○、印0/3(リ印0/33)
5−2:礼節・交渉、ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)好きな人(印愛20以上)、印0/3(ヴ印21/21)
 テ54「神殿に来る訳は」(テ53「主日礼拝」、好友10以上)会いに、印0/3(テ印0/28)
5−3:信仰・休息、テ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(テ印0/31)
 リ54「陛下とお昼4」(玉座の間/10,30日・リ「陛下とお昼3」)はい>性別選択、印0/3(リ印0/36)
5−4:威厳・休息、リ22「一緒に訓練」(好友20以上)お願いする、印0/3(リ印0/39)★リリアノと互いに親友に
 サ76「老貴族からの忠告」(広間/雨、サ75「焼き立てのケーキとお茶で」)ちゃんとやっている、印0/3(サ印0/30)
5−5:礼節・交渉、ヴァイル礼節に励み、印0/3(ヴ印21/24)
 サ65「石蹴り遊び」(屋上/4月以降、サ53「村はどっち?」)一緒に遊ぼうと出ていく>一緒に遊びたいと誘う、印0/3(サ印0/33)
5−6:信仰x2、サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上)見守る>一緒に歌う□名声50未満>いい、印0/3(サ印0/36)★サニャと互いに親友
 テ55「祈りと願いと」(3月以降、テ54「神殿に来る訳は」)信じていない>思っていない、印0/3(テ印0/34)

王○、才走った好友上手
6−1:魅力x2、ユリリエ登場印友-15
 テ58「お喋りの勧め」(テ55「祈りと願いと」)声をかける>神様のこと?>黙っていた方がいい、印0/3(テ印0/37)★ティントアと互いに親友
6−2:武勇x2、ヴァイル礼節に励み、印0/3(ヴ印21/27)
 ヴ80「いつかあの海へ」(屋上/雨、好友30以上)行ってみる>すごいと思う、印0/3(ヴ印21/30)
6−3:魅力x2、リ・ヴ41「婚約者とかって」(ヴ印愛20以上、リ印友10以上)、印0/1(ヴ印21/31)
 ヴ81「雨と雪と」(屋上/雨、好友30以上、ヴ80「いつかあの海へ」)食べたことある□好愛20以上、印0/3(ヴ印21/34)
6−4:魅力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印2/1(ヴ印23/35)★ヴァイルと互いに親友以上
 ヴ65「偏食と礼節」(広間/ヴイベント6回以上、リ51「陛下とお昼1」)誘いに乗る>豆をもらう、印3/0(ヴ印26/35)
6−5:魅力x2、ヴァイル魅力に励み、印3/0(ヴ印29/35)
 ヴ82「約束の最後」(屋上/雨、好友30以上、ヴ81「雨と雪と」)元気じゃないと思う、印3/0(ヴ印32/35)
6−6:知力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印3/0(ヴ印35/35)
王○、才走った社交家


■感想
ヴァイルの「あんたにとって」で好きな人を選ぶためだけにヴ印愛を上げました。
最終的にヴァイルの好感度は親友以上を望み、印象は愛する人は心も近くに。(好愛35以上にすると友情エンドにいけないから)

最後の日にヴァイルに告白して振られるのもいいです(キャラ無しエンドだけど)。親友以上を望んでるくせにーと思いつつ見ました。この後主人公が女性に分化すれば十分望みありそう。

ヴァイルとリリアノとティントアと親友って時点ですごそうです。城の人に一目置かれそう。
称号は、「寂しがり」(印友高が3人以上)も好きです。組み合わせだと「寂しがりの寵愛者」なんてヴァイルと似合うんじゃないのかなーとニヤニヤします。

久しぶりにティントア友情C見たら、大神官長キアノーが「ティントア坊」って呼んでるのにびっくりした。
【戻る】