ルージョン一心同体とティントア心の友を目指した攻略メモ
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一心同体シリーズ。ティントア心の友。
ほんとは双子仲直りエンドも可能にしたかったけど、テ74・ル80「あの雨の日」で両者遭遇するとルージョンが出てこなくなってしまうので断念。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感・ティントア友情諦め関連
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:印象&能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値

■表記説明
2−1=2月1週

ル58「居られる場所」(屋上/市あり・ル56「出会った時は?」)そう>帰りたい□村印象0以上
=ルージョンイベント58「居られる場所」(イベント発生条件は屋上&市ありの日、ルージョンイベント56「出会った時は?」済)「そう」選択。「帰りたい」選択。村印象0以上の状態で見る。

印3/0(ル印18/0)=イベント後の印象度入力で印愛+3、印友+0(印象度入力後のルージョン印愛18/印友0)

■オープニングの選択
村印象20(ル58「居られる場所」で帰りたいを選んで好友上げるため)、城印象はいくつでも。
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、
印友-15

■イベントについて
足飾りは誰に返しても、持ったままでも。
ルージョンへ告白は必ずしておく。ル74「全てを別つ選択」で口づけて好愛上げるため。
ル55「彷徨う姿」(中庭/市なし・ル51「降って湧いた災難」)は、好感10以上&魔力50以上になったら見る
ル61「差し出された手紙」(中庭/市なし・テ5「託された書簡」)は、好感25以上にしてから見る(無理に渡しても嫌われない)

■基本姿勢
<王>
ずっと王×。名声もいらない。

<印象>
愛情修正=キャライベントごとに、好愛<印愛(1以上)だと好愛+1、好愛>印愛(-1以下)だと好愛-1
友情修正=キャライベントごとに、好友<印友(1以上)だと好友+1、好友>印友(-1以下)だと好友-1
ティントア:愛情修正&友情修正あり。ルージョンが出るまでずっと印友上げる。ただし、印愛も少し下げておく(好愛より印愛低くすると愛情修正で、イベントごと好愛-1になる)。好愛下げるのは「ルージョン好愛初期値=テ好愛を逆にした値」だから。例えばテ好愛-5ならル好愛初期値5になる)。
 ただしルージョンが出たあと好愛マイナスのままにしておくと、テ3「もうひとりの邪魔」(好愛マイナス、ル好愛20以上)が発生。といってもテ好愛がちょっと下がるだけだけど。発生させたくないなら、テ56「ティントア?」の印象入力から印愛を上げて愛情修正を+でつけつつ、ル好愛20以上になる前にティントアのイベント見て好愛上げて、テ好愛0以上にしておく。
ルージョン:愛情修正あり。印愛をルージョン好愛より高く保ちつつも、印友も上げていく。
ほか:機会があれば印友下げる。

<好感>
ティントア:ルージョンを出すため好友を最優先に上げる。
ルージョン:好友があがる選択優先(城外前は好愛上限30なので)。

<パラメータ>
病気にならない程度に保つ。ル好愛20以上のとき病気になれたらなる(印象上げるため)。ただしル13「帰る場所」前には体力回復しておく。
まず武勇25以上にする(テ53「主日礼拝」で皿を受けとめるため)。
魔力は訓練できるようになったら最優先で100以上にする(能力ボーナスがあるから。魔力100以上でルージョンイベントごとル好友+1)。
知力80以上。(湖渡るため。ル54「気晴らしの質問」で侵入方法聞いてたら不要)
武勇50以上。(湖渡るルージョン助けるため)
ルージョンの好愛が一番高くなったら励みイベントが見られるよう各パラ50以上にしておく(印象上げるため)。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
このプレイではヴァイルと一緒に訓練してパラ上げできると思ってヴ印友&好友上げたけど、結局できずじまい。
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい(ヴ印0/15)(タ印0/-15)(リ印0/-15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印20/0)(城印-15/0)
2−1:信仰x2、ティントア登場、印-5/10(テ印-5/10)諦め4
 テ51「神官の祈り」(テ1「登場」)話しかける>返す、印0/3(テ印-5/13)諦め4
2−2:武勇x2、グレオニー登場印友-15
 テ52「空を仰いで」(テ51「神官の祈り」)自分のことを話す、印0/3(テ印-5/16)諦め4
2−3:武勇・交渉、ティントア噂、印0/1(テ印-5/17)諦め4
 テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)□武勇25以上>受け止める、印0/3(テ印-5/20)諦め4
2−4:交渉x2、
 テ54「神殿に来る訳は」(テ53「主日礼拝」、好友10以上)会いに、印0/3(テ印-5/23)諦め4
2−5:信仰・交渉、
 「初めての市」いらない
2−6:知力x2、
 テ56「ティントア?」(中庭/市なし、好友15以上)呼び止める>返す、印3/0(テ印-2/23)諦め4

王×、取り柄もない田舎者
3−1:休息・知力、ル1「登場」(テ56「ティントア?」)秘密にする、印15/0(ル印15/0)
 ル52「念押し」(屋上/市あり・ル1「登場」)そちらへ行く>面白い(印愛10以上)、印0/3(ル印15/3)
3−2:交渉x2、ヴァイル交渉に励み
 テ55「祈りと願いと」(3月以降、テ54「神殿に来る訳は」)信じてる>思っている、印3/0(テ印1/23)諦め4
3−3:交渉x2、ルージョン噂、印0/1(ル印15/4)
 テ58「お喋りの勧め」(テ55「祈りと願いと」)
「ティントア」と呼びかけるx2>ルージョンのこと?>もっとしゃべってほしい、印0/3(テ印1/26)諦め4
3−4:武勇・信仰
 ル51「降って湧いた災難」(中庭/ル1「登場」)出て行く、印0/3(ル印15/7)
3−5:武勇・交渉、ヴァイル交渉に励み
 ル56「出会った時は?」(屋上/市あり・ル52「念押し」)「ティントア」と呼びかける>何をしているか聞く、印0/3(ル印15/10)
3−6:魅力・休息、ヴァイルと勝負で勝つ
 テ72「雨の日の憂鬱」(図書室/雨、テ51「神官の祈り」)嫌い、印0/3(テ印1/29)諦め4

王×、弁才長けた闖入者
4−1:礼節x2、ル2「渦巻くその力」(魔力5以上、好感0以上、ル56「出会った時は?」)教えてもらう、印0/3(ル印15/13)
 テ・ル57「すれ違い」(屋上/市あり、ル52「念押し」)立ち去る>ティントアを呼ぶ:諦め-1、印0/3(テ印1/32)諦め3、印0/3(ル印15/16)
4−2:魔力x2、テ6「二つの名前」(テ・ル57「すれ違い」テに協力、印象テ>印象ル)諦め-1、印0/3(テ印1/35)諦め2
 ル62「いらぬお節介」(屋上/テ諦め2以上)聞きたいことがある>思っている>ルのことを思って(ル印象25以上)□好愛10以上、印3/0(ル印18/16)
4−3:魔力x2、テ5「託された書簡」(好友20以上、ルイベント6回以上)届け物?>受け取る>その前に中身を見る>渡す、印0/3(テ印1/38)諦め2
 ル58「居られる場所」(屋上/市あり・ル56「出会った時は?」)そう>帰りたい□村印象0以上、印0/3(ル印18/19)
4−4:魔力x2、リ5「目指す場所」(4月以降、王△or×、リ4「王への道程」未発生)まだ分からない
 ル63「響く羽音に」(屋上・ル58「居られる場所」・好感10以上・魔力50以上)やり方を聞く、印0/3(ル印18/22)
4−5:魔力・信仰(魔力100以上に)、ル3「次の段階」(魔力50以上、好友10以上)聞く>魔術に興味がある、印3/0(ル印21/22)
 ル53「指導報酬」(屋上/ル3「次の段階」、ル5「見込み違い」未発生)教えてほしい>不法侵入のことを持ち出す、印0/3(ル印21/25)
4−6:魅力・休息、ロ・ヴ5「信頼すべきは」(4月以降、舞踏会、試合不参加、ヴイベント5回以下)
そうする>付き合う>出る気はない、ヴ印友+3,ロ印友-3
 ル61「差し出された手紙」(中庭/市なし・テ5「託された書簡」)届け物>無理にでも渡す:□ル好感25以上、印3/0(ル印24/25)

王×、掴みがたき闖入者
5−1:知力・礼節、テ7・ル8「心待ちの返事」(ル61「差し出された手紙」)
喜んで受け取った>自分ででっち上げる:武勇54,知力88,信仰53,礼節21,魅力29,交渉103ででっちあげ成功:諦め-2、印0/3(テ印1/41)諦め0
 テ59「見かけた面会」(広間/市あり、テ58「お喋りの勧め」)話しかける>はい、印0/3(テ印1/44)諦め0
5−2:魔力x2、ル22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印3/0(ル印27/25)
 ル55「彷徨う姿」(中庭/市なし・ル51「降って湧いた災難」)声をかける>追いかける:□好感10以上&魔力50以上、印0/3(ル印27/28)
5−3:魅力・礼節、ル11「魔術の痕跡」(4月以降、魔力80以上、ル55「彷徨う姿」手伝い済、ルイベント10回以上)報告する、印3/0(ル印30/28)
 ル54「気晴らしの質問」(屋上/ル53「指導報酬」)どうやって来てるのか聞く>知りたいから:□好感15以上、印0/3(ル印30/31)
5−4:魅力・礼節、ルージョンお見舞い、印3/0(ル印33/31)
 ル65「気になる評判」(中庭/市なし・好友25以上・テイベント10回以上)評判は良いと思う>幸せだと思う、印3/0(ル印36/31)
5−5:信仰・知力、テ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(テ印1/47)諦め0
 ル59「成人の宣誓」(屋上/ル54「気晴らしの質問」・好感10以上)
女□好感30以上>(印……)、印0/3(ル印36/34)
5−6:信仰・武勇、ル31「告白」(最終日以外、印愛35以上&一番高い)それでも言い張る、印0/3(ル印36/37)
 テ60「神殿の思惑」(テ59「見かけた面会」) 嫌だ:□印友20以上>神官になってもいい:□信仰50以上、印0/3(テ印1/50)諦め0

王×、掴みがたき闖入者
6−1:武勇・知力、ルージョンお見舞い、印0/3(ル印39/37)
 ル60「ありえぬ存在」(屋上/好友20以上・印友最高キャラ(ル以外)印友20以上)
いくらかごまかして話す、印0/3(ル印42/37)、印0/0(テ印1/50)諦め0★ティントアと互いに心の友同士になる
6−2:信仰・礼節、テ8「もうひとりへの想い」(6月、諦め0以下)
 テ74・ル80「あの雨の日」(中庭/雨、テ8「もうひとりへの想い」(6月・諦め0))あえて渡さない、印3/0(ル印45/37)
6−3:武勇x2、ルージョンお見舞い、印3/0(ル印48/37)
 テ64「聖書勉強会」(テ60「神殿の思惑」、信仰50以上)勉強会に出る□好感30以上>分からない
6−4:休息・武勇、ルージョン知力に励み、印2/1(ル印50/38)
 ル74「全てを別つ選択」(屋上/5月以降・ル6「目撃報告」orル11「魔術の痕跡」報告済)
それでも行く□魔力50以上>無理やり引き止める>口づけする:□ルへ告白済>ティントアの部屋(テ印友20以上&神殿内訪問済=勉強会参加等)、印0/6(ル印50/44)
6−5:武勇・知力、ル13「帰る場所」(ル74「全てを別つ選択」秘密に保護)
□テ部屋保護>一緒に探す>湖岸□魔力80以上>さらに追う□ル54「気晴らしの質問」侵入話済or知力80以上□武勇50以上:体力-50>分かった、印0/6(ル印50/50)
 ル75「再びの訪問」(城外/ル13「帰る場所」・家まで同行)
邪魔する□武勇50以上>会いにきた□好愛30以上、印0/0(ル印50/50)★ルージョンと互いに一心同体に
6−6:信仰x2、リ45・テ43「思惑」(テ69「神殿の思惑」、好感30以上)


■感想
 当初の予定は双子を仲直りさせつつルージョン愛情エンド(ティントアに認められルージョンとラブラブ)。でもテ74・ル80「あの雨の日」で双子が再会するとルージョンが出てこなくなってしまうので双子仲直りとル愛情エンドは両立せず。せっかく仲直りのため諦めフラグ0にしたのに会わせないことに。「あの雨の日」イベントで「あえて渡さない(ティントアからの伝言を)」という選択肢を見ると「なんであえてなんだ」と毎回内心つっこんでたけど、ほんとにあえて渡さないことになってしまいました。あえて。
 後半見ると、もールージョンはほっとけない人だなあと思う。最後の日にあんなルージョンを残して城に帰るなんて絶対無理っす。
 ルージョンは魔術師の自分と関わり合いを持ったらティントアのためならないと避けてるし(ばあちゃんに食われる予定もあるし)、ティントアはルージョン大好きで会いたがってる。どっちも思いあってるのにままならないのがもどかしかった……ので回想で仲直りエンド見てスッキリ。なんかルージョンに「ありがとう」って言われるとありがたみ倍増。そして「今のもう一回言って」って言ったらいつもの口調に戻って怒られそう。
 ルージョンが「僕」というときは心配・悲惨な状況が多いから、ぎゃーぎゃー怒ったり叱ったり憎まれ口叩いてる方が安心します。愛情B(女性に分化エンド)でのやりとりとか、大切な相手ができると相手に100%染まってしまう感じがしてどうしても不安定に見えてしまう。つきぬけて一途というか依存みたいな。双子のティントアはルージョンより本能のまま能動的に行動するけどつきぬけて一途なところは一緒だしヤンデレだし。だからティントア友情A(仲直り)の「……一番でなくてもいいんだ。大切なものはいっぱいあった方がいいよね。僕にとっても、きっと」って言葉を聞くとほっとします。
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