ヴァイル愛情エンドを受け身で目指した攻略メモ
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イベント発生させずにヴァイル愛情エンドにいけると知って。
そんなの全然思いつきもしなかったー、普通に毎回ヴァイルかまいたおしてた。
というわけで一切キャライベントを発生させないで(自動発生イベントは可)、ヴァイル好愛50目指しました。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値

■表記説明
2−1=2月1週

ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)好きな人(印愛20以上)
=ヴァイルイベント9「あんたにとって」(イベント発生条件は好愛20以上)「好きな人」選択(印愛20以上で選択肢出現)。

印3/0(ヴ印18/0)=イベント後の印象度入力で印愛+3、印友+0(印象度入力後のヴァイル印愛18/印友0)

■オープニングの選択
村印象・城印象いくつでも(ヴァイルイベント発生させないので)。
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、
ヴァイル印愛15、リリアノ印友15、残り印友-15

■イベントについて
ヴァイルとの勝負は負けて好愛上げる。
告白してない場合は、最後の日の選択で「助ける>離さない」じゃないと愛情エンドにいけない。

■基本姿勢
<王>
王○。
名声15にして威厳訓練できるようにする(威厳50以上にして励みイベントでヴ好愛上げるため)。
その後は、王×にする(ロ7「差し出がましくも」(4月以降名声20以下、王○)を中日に発生させないため)。
名声は30以上にしない(ユリリエが登場してしまう)。

<印象>
印愛だけあげてく。余ったら印友にも
ヴァイル以外は印象上げない(中日イベント発生するから)。
リリアノはヴァイルとの対話リ・ヴ41「婚約者とかって」が発生するくらいなので印友あげてもいい

<好感>
好愛最優先で上げる。

<パラメータ>
病気にならない程度に保つ。ヴァイル好愛20以上なら、積極的に病気になってお見舞いイベント見る。
全ての励みイベントを見られるよう全パラ50以上に。早く好愛20にしてお見舞いイベント見られるよう急いで上げる。
ヴァイルと勝負できるようどれでもいいので100以上に。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10〜15を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。
前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。

[病気になるコツ]
体力増減もランダムなのでリロードでなんとかなります。
訓練前に体力30-40台のとき、訓練後20-20台後半になるようリロード。
翌週の訓練で普通に予定入れて、体力19以下にして中日にお見舞いしてもらい、訓練後体力30台(できたら35前後)になるようリロード。
主日で訓練して20-20台後半になるようにリロード。ここがうまくいけば次の中日にまたお見舞いしてもらえる。
このくりかえしでお見舞いイベントを見れば、好愛+2が加算されつづける。
*病気狙いのときは、能力値支援をなしにすれば若干体力減少しやすい
【訓練によるパラメータ変動はこんな感じメモ】


■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい(ヴ印15/0)(タ印0/-15)(リ印0/15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印-40/0)(城印15/0)
2−1:武勇x2、グレオニー登場印友-15
 武勇
2−2:武勇x2、ヴァイル武勇に励み、印3/0(ヴ印18/0)
 信仰
2−3:信仰x2、ティントア登場印友-15
 信仰
2−4:信仰x2、ヴァイル信仰に励み、はい、印3/0(ヴ印21/0)
 休息
2−5:知力x2、モゼーラ登場印友-15
 知力
2−6:知力x2、リ・ヴ41「婚約者とかって」、印1/0(ヴ印22/0)、リリアノ印友+1
 礼節

王○、多才な田舎者
3−1:礼節x2、ヴァイル知力に励み、印3/0(ヴ印25/0)
 休息
3−2:礼節x2、ヴァイル礼節に励み、印3/0(ヴ印28/0)
 魅力
3−3:魅力x2、ヴ噂、印1/0(ヴ印29/0)
 交渉
3−4:交渉x2、ヴァイル魅力に励み、印3/0(ヴ印32/0)
 休息
3−5:交渉x2、ヴァイル交渉に励み、印3/0(ヴ印35/0)
 交渉
3−6:交渉x2、ヴ噂、印1/0(ヴ印36/0)
 舞踏会で名声15以上になったら帰る

王○、多才な城の一員
4−1:交渉x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)印友+3
 休息
4−2:礼節x2、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける>威圧的に攻める:負け、印1/0(ヴ印39/0)
 威厳
4−3:威厳x2、ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)好きな人(印愛20以上)、印3/0(ヴ印42/0)
 威厳
4−4:魅力x2、ヴ・タ6「ランテの晩餐」(3月以降、好感40以上、好愛15以上、タ好感マイナス)行く>放っておく、印3/0(ヴ印45/0)
 礼節
4−5:威厳x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印3/0(ヴ印48/0)
 威厳
4−6:信仰x2、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)ある
 魅力

王×、弁才長けた城の一員
5−1:信仰x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印2/1(ヴ印50/1)
 休息
5−2:礼節x2、ヴ10「湖への誘い」(45,55日以外、好愛30以上、ヴ「告白」誘い未発生)行く、印0/3(ヴ印50/4)
 ヴ66「湖上の約束」(ヴ10「湖への誘い」)>照れる>約束する、印0/6(ヴ印50/10)
5−3:武勇x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印50/13)
 武勇
5−4:武勇x2、ヴァイル威厳に励み、印0/3(ヴ印50/16)、
 武勇
5−5:武勇x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/19)
 知力
5−6:知力x2、ヴ・タ42「品格と歴史」(ヴ好愛20以上、タ印愛-20以上)、印0/1(ヴ印50/20)
 信仰

王×、才走った城の一員
6−1:信仰x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/23)
 礼節
6−2:魅力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/26)
 知力
6−3:信仰x2、ヴ噂、印0/1(ヴ印50/27)
 礼節
6−4:魅力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/30)
 信仰
6−5:魅力・知力、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/33)
 礼節
6−6:威厳・信仰、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印50/36)★互いに運命の人同士(好 愛・印愛50)になる
 屋上>助ける>離さない(告白してないから「離さない」じゃないと愛情エンドいけない)>はい>女


■感想
 ものすごい病弱な主人公になりました。病気になったのは8回。黒の月なんか5回も寝込んでる。そのおかげでぎりぎり好愛MAXいけました。
 ほとんどヴァイルイベント起こしてないのに、キュン死にしそうなくらい胸にキュンキュンくるのはなぜだろうかと考えた。普通にやったらヴァイル愛情ルートはすごく仲良しって感じだけど、このプレイでは全然主日イベント見てないのであんまり親しい感じがないというか少し距離感がある気がする。それなのに知らず知らずのうちに愛情が育って互いに運命の人になっちゃってるのがいいのかも。告白を最後の日にするのも好みだし。
 主日にずっと訓練なんて不思議な感じ。せっかく主日なんだから誰かのところに行かなければもったいない気がどーしてもしてしまう。
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