8人と一緒に訓練&休息を目指す攻略メモ
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グレオニー・モゼーラ・ティントア・ローニカ・ヴァイル・トッズ・リリアノ・サニャの8人と「一緒に訓練&休息」できるのを目指しました。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細、初期好感、好感度&印象度名の早見表
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:印象&能力ボーナス、名声増減、デフォルト好感値、OPでの好感変動

■表記説明
2−1=2月1週

サ52「見つからない探し物」(衣裳部屋)声をかける>一緒に探す□魅力19以下
=サニャイベント52「見つからない探し物」(イベント発生条件は、衣裳部屋で)
「声をかける」を選択。「一緒に探す」を選択。魅力19以下の状態で見る。

印3/0(サ印18/0)=イベント後の印象度入力で印愛+3、印友+0(印象度入力後のサニャ印愛18/印友0)

■オープニングの選択
村印象・城印象はいくつでも
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、
タナッセ印友-15、サニャ印愛11(愛情修正で好感上げるため)、ほか印友+15

■イベントについて
サ52「見つからない探し物」(衣裳部屋)は魅力19以下で見る。
ト53「取次ぎのお願い」(中庭/市あり、ト52「謎の雨乞い人形」)は、ヴァイル印友1位&ヴ好愛10以上&交渉40以上にして取次ぎ成功させる。(取次ぎ成功はトッズと訓練に必須なので)
テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)は武勇25以上で見る(好友上げるため)。

■基本姿勢
能力ボーナスがつかない人からイベントを見て、その間に各該当パラを100以上にしていく。
このプレイで好友20以上(サニャは好感30以上)にした順序。
(1)ヴァイル:すぐ好友20以上にできる
(2)ティントア:愛情・友情修正あり。能力ボーナスあり(信仰)だけど100にはしないですぐイベント見る。
(3)ローニカ:能力ボーナスあり(礼節)見物イベントで名声上げる(リリアノ威厳訓練のため)
 サニャ:愛情・友情修正あり&能力ボーナスなし、イベントで好友あがりやすい
(4)トッズ:愛情修正あり&能力ボーナスあり(交渉)
(5)モゼーラ:能力ボーナスあり(知力)
(6)グレオニー:能力ボーナスあり(武勇)
愛情修正(キャライベントごとに、好愛<印愛だと好愛+1。好愛>印愛&印愛マイナスだと好愛-1、サニャは±2)
友情修正(キャライベントごとに、好友<印友だと好友+1。好友>印友&印友マイナスだと好友-1、サニャは±2)
能力ボーナス(該当パラが100以上のときキャライベントごとに好友+1)

<王>
王○。(ロ7「差し出がましくも」(4月以降名声20以下、王○)を見るため)
名声は15以上にして威厳訓練する。ヴァイルとの勝負に勝つ&ロ54「戦術指南」(試合見物)&励みイベント3回で名声16になる。

<印象>
友情修正がある・選択肢に印友が必要、でなければ上げない。 ヴァイル:印友だけ上げ、印友1位にしてトッズとの取引を成功させる(取次ぎ相手がリリアノだと好愛が足りないので失敗する)
リリアノ:友情修正のため印友20まで上げる。
サニャ:愛情修正でちょっと好愛も上げるため印愛少し上げる。
ティントア:友情修正のため印友20まで上げる。印愛は毎回1ずつさげて好愛は下げる(念のためルー好愛初期をプラスにする対策)。
トッズ:印愛35まで上げる。愛情修正・能力ボーナスがあるので、好愛上げて励み・お見舞いイベント見るためと告白するため。

<好感>
基本的に好友20以外はあまりあげない。
サニャ:「一緒に訓練」の条件は好感30以上。愛情修正つける。ヴァイルより好愛上げて励みイベントをサニャで見るため。
トッズ:励み・お見舞い・中日イベントを見るため(能力ボーナスで好友あげるため)に、好愛も上げる。

<パラメータ>
パラは交渉を100以上(トッズイベントは市あり限定なので一番先に)
武勇を25以上にする(テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)で皿つかむため)
威厳訓練できるようになったら最優先で100以上に
残りの武勇・知力・礼節を100以上にする。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10〜15を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。

[病気]
訓練による体力・気力増減もランダムなのでリロードでなんとかなります。
訓練前に体力30-40台のとき、訓練後20-20台後半になるようリロード。
翌週の訓練で普通に予定入れて、中日時点で体力19以下にしお見舞いしてもらう。
*訓練後半に休息いれるとお見舞いイベントは発生しない(体力3でも病気にならなかった)
*病気になるのを翌週に伸ばしたいなら、訓練一回につき体力-1〜-4くらいになるまでリロード

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
★やり直しがめんどうなので4−6あたりまで訓練1回につき最低14〜15パラ上げ。
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい(ヴ印0/15)(タ印0/-15)(リ印0/15)(ロ印0/15)(サ印11/0)(村印25/0)(城印15/0)
2−1:信仰・交渉、ティントア登場、印-1/14(テ印-1/14)
 「初めての市」(市/中庭)耳飾りが欲しい>知り合いを探す>ヴァイル、印0/3(ヴ印0/18)★ヴァイル好友20以上に
2−2:交渉x2、ト1「登場」(「初めての市」)案内する、印15/0(ト印15/0)
 サ52「見つからない探し物」(衣裳部屋)声をかける>一緒に探す□魅力19以下、印0/0(サ印11/0)
2−3:交渉x2、モゼーラ登場、印15/0(モ印15/0)
 サ53「村はどっち?」(屋上/サ52「見つからない探し物」)引き止める>笑う、印-3/0(サ印8/0)
2−4:交渉x2(交渉100以上に)、グレオニー登場、印0/15(グ印0/15)
 テ51「神官の祈り」(テ1「登場」)しばらく待つ>一緒に祈る、印-1/2(テ印-2/16)
2−5:交渉・礼節、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)勝負を受ける>理論的に攻める:名声+5、印0/3(ヴ印0/21)
 ト51「強引な売り込み」(中庭/市あり・ト1「登場」)強くなる薬>やめとく、印3/0(ト印18/0)
2−6:魅力・礼節、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印0/24)
 テ52「空を仰いで」(テ51「神官の祈り」)話しかける>自分のことを話す、印-1/2(テ印-3/18)

王○、弁才長けた田舎者
3−1:武勇・礼節、サニャ交渉に励み:名声+2、印-3/0(サ印5/0)
 ト52「謎の雨乞い人形」(中庭/市あり、ト51「強引な売り込み」)
名乗る>呼び捨てでいい>持って帰る、印3/0(ト印21/0)
3−2:礼節・武勇、サニャ礼節に励み:名声+2、印-3/0(サ印2/0)
 テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)□武勇25以上>受け止める、印-1/2(テ印-4/20)
3−3:武勇・礼節、中日は病気(お見舞いなし)
 ト53「取次ぎのお願い」(中庭/市あり、ト52「謎の雨乞い人形」)紹介する
□印友1位がヴァイル:ヴ好愛10以上&交渉40以上で成功、印3/0(ト印24/0)
3−4:礼節x2(これで礼節100以上に)、サニャ武勇に励み:名声+2、印-2/0(サ印0/0)
 テ54「神殿に来る訳は」(テ53「主日礼拝」、好友10以上)会いに、印-1/2(テ印-5/22)
3−5:武勇x2、グ・テ41「勘違い」(グ印友15以上、テ印友15以上)印象変動0
 ヴ83「一緒に試合見物」(試合場/試合見物、好友25以上最大)受けない
 ロ54「戦術指南」(試合場/試合見物)攻める>不意をつく、印0/0(ロ印0/15)見物で名声+5(合計名声16になる)
3−6:武勇(これで武勇100以上に)・休息、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)、印0/3(リ印0/18)
 ト54「取次ぎのお礼」(市or正門/ト53「取次ぎのお願い」)嫌だ>いらない、印3/0(ト印27/0)

王○、才走った闖入者
4−1:威厳x2、ト2「身分違い」(ト54「取次ぎのお礼」、印愛20以上)無理だと思う>ある>楽しい人、印3/0(ト印30/0)
 グ51「弁明」(訓練場/50日以外、グ「登場」)前のままでいい、印0/0(グ印0/15)
4−2:威厳x2、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)
はい:□名声49以下>民、印0/3(リ印0/21)
 グ79「いつものこと」(正門/雨、グ51「弁明」)話にきた、印0/0(グ印0/15)
4−3:威厳x2、ロ7「差し出がましくも」(4月以降名声20以下、王○)、印0/0(ロ印0/15)
 テ55「祈りと願いと」(3月以降、テ54「神殿に来る訳は」) 信じていない>思っていない、印-1/2(テ印-6/24)★ティントア好友20以上に
4−4:信仰・知力、テ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印-1/2(テ印-7/26)
 テ56「ティントア?」(中庭/市なし、好友15以上)呼び止める>返す、印-1/2(テ印-8/28)
4−5:知力・威厳(これで威厳100以上)、ル1「登場」(テ56「ティントア?」)秘密にする、印5/10(ル印5/10)
 ロ・サ69「幸せな時間」(広間/4月以降、好感25以上、サ好感25以上)
部屋に戻る>好きな人と一緒:□ロ好愛19以下&サ好愛19以下、印0/0(ロ印0/15)★ローニカ好友20以上に、印-1/0(サ印-1/0)★サニャ好感30以上に
4−6:知力x2、トッズ知力に励み、印3/0(ト印33/0)
 ル51「降って湧いた災難」(中庭/ル1「登場」)出て行く、印5/10(ル印8/10)

王○、才走った闖入者
5−1:知力x2(これで知力100以上に)、トッズ威厳に励み、印3/0(ト印36/0)
 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)
はい>リリアノのことを聞く(リ印象10以上)>王の仕事について:□王○、印0/3(リ印0/24)
5−2:礼節・信仰、ロ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/0(ロ印0/15)
 モ51「本の整理」(図書室/モ「登場」)本を持って帰る、印3/0(モ印18/0)
5−3:武勇・休息、トッズ信仰に励み、印3/0(ト印39/0)
 ル52「念押し」(屋上/市あり・ル1「登場」)そちらへ行く>興味深い(印友10以上)、印3/0(ル印12/10)
5−4:魅力・威厳、ト3「自由というもの」(ト54「取次ぎのお礼」、好愛20以上)どっちも自由じゃない、印3/0(ト印42/0)
 モ52「正しいことは」(図書室/モ51「本の整理」)そう思う、印2/0(モ印20/0)
5−5:交渉x2、トッズ魅力に励み、印3/0(ト印45/0)
 テ・ル57「すれ違い」(屋上/市あり・ル52「念押し」)
立ち去る>ティントアを追い払う、印3/0(ル印15/10)、印-1/-2(テ印-9/26)
5−6:知力x2、ト31「告白」(最終日以外、印愛35以上(一番))□好愛20以上>断る、印3/0(ト印48/0)★トッズ好友20以上に
 モ73・ヴ75「取立て1」(図書室/3月以降、モ52「正しいことは」、モ好感10以上、ヴ好感20以上)
声をかける>請求した方がいい、印0/0(モ印20/0)

王○、才走った城の一員
6−1:交渉・武勇、ト22「一緒に訓練」(好友20以上、ト54「取次ぎのお礼」)一緒に訓練する、印2/0(ト印50/0)
 リ52「陛下とお昼2」(玉座の間/10,30日・リ51「陛下とお昼1」)はい>魚が食べたい、印0/3(リ印0/27)
6−2:休息・威厳、サ22「一緒に訓練」(好感30以上)やってほしい、印1/0(サ印0/0)
 モ62「王の庭」(図書室/4月以降、好感20以上、王○)
勉強にきた>答える>0>自信がある、印0/0(モ印20/0)★モゼーラ好友20以上に
6−3:知力x2、モ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/0(モ印20/0)
 グ80・ト75「規則と融通」(正門/雨10,30日、ト54「取次ぎのお礼」、グ79「いつものこと」)
規則は守るべき>当たり前のこと、印0/0(グ印0/15)★グレオニー好友20以上に、印0/0(ト印50/0)
6−4:武勇x2、グ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/0(グ印0/15)
 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない、印0/3(リ印0/30)
6−5:威厳x2、リ22「一緒に訓練」(好友20以上)お願いする、印0/3(リ印0/33)
 ル56「出会った時は?」(屋上/市あり・ル52「念押し」)「ティントア」と呼びかける>魔法について聞く、印3/0(ル印18/10)
6−6:魅力x2、ル2「渦巻くその力」(魔力5以上、好感0以上、ル56「出会った時は?」)教えてもらう、印3/0(ル印21/10)

■感想
 このプレイの前に「7人で訓練プレイ」してました。はじめはヴァイル「彼なりの案内」で好愛下げてサニャに励ましてもらうパターンでやってたんだけど、最後の最後でトッズと訓練出来なくてがっくり。取次ぎ成功させてお礼イベントと見るのが条件だったのを見落としてました。せっかくトッズ好友20以上にしたのにー! と悔しかったので【トッズ駆け落ちエンド】を見ました。お見舞いのときのトッズのプレゼントはついにやにやしてしまいます、面白い人だ。
 その後やり直して8人訓練できました。日数的にはトッズじゃなくてユリリエでもできそうだけど、意地でもトッズで。
 ダメ元で後半ルージョン登場させてみたけど魔力パラ出すだけで終わってしまいました。主日も中日も余裕ないのでもうこれが限界でした。
 後半の主日イベントって印象度で優先されるみたいですね。好感度かと勘違いしてました。なのでプレイ記録と実際のプレイメモはちょっと違います。
 ⇒公式質問企画2 その他ゲームについてのページに、優先度についての質問回答がありました。
中日・主日イベントは赤の月(4月)以降印象度が高い方を優先。
イベント番号の小さい方を優先。条件が厳しいものは最優先。

印象度はマイナスとかプラス関係なく絶対値として比較されるみたいです。
<印象度確認>
 サニャ印愛0印友1、ユリリエ印愛0印友0の状態。
 なにもしないと主日(衣裳部屋)にサニャ58「繕い物」が発生。印象変動によってユリリエ52「醒めた夢」が発生。
ユリリエ中日イベント時の印象入力で変動させた後の主日はどうなるか一覧
ユ印愛 ユ印友 衣裳部屋で誰のイベントが発生?
+1
0
サニャ
0
+1
サニャ
-1
0
サニャ
0
-1
サニャ
-1
+1
ユリリエ
+1
-1
ユリリエ
-2
0
ユリリエ
0
-2
ユリリエ
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