ヴァイル友情エンドを受け身で目指す攻略メモ
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7人と訓練プレイ中ふと、受け身で愛情エンドが見られるなら友情エンドもいけそうだと思って

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感・好感度&印象度名の早見表
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:印象&能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値・OPでの好感変動

■表記説明
2−1=2月1週

ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)友達(印友0以上)
=ヴァイルイベント9「あんたにとって」(イベント発生条件はヴァイル好愛20以上)
「友達」を選ぶ(印友0以上で選択肢出現)。

印0/3(ヴ印0/15)
=イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のヴァイル印愛0/印友18)

■オープニングの選択
村印象いくつでも、城印象0以上(ヴ2「彼なりの案内」で話に乗る>気に入ったで好友を上げるため)
ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、
ヴァイル印愛-8印友7(ヴ2「彼なりの案内」見るため好感マイナスに)、ほか印友-15

■イベントについて
ヴ11「いざ尋常に」では勝つ。
励みイベントは全部ヴァイルで。

■基本姿勢
<王>
王○(威厳訓練できるようにするため)。
名声は15以上。(威厳訓練できるようにするため)

<印象>
ヴァイル:最初は印愛-1以下にする。印象マイナスが条件の「彼なりの案内」を見る。あとは友情修正(好友<印友だとキャライベントごと好友+1)のため、励みイベントやヴ「いざ尋常に」を発生させる。

<好感>
ヴァイル:好友最優先で上げる。
好友をより上げたいなら、ヴ・タ6「ランテの晩餐」(3月以降、好感マイナスヴ好感40以上、ヴ好愛15以上)の後にお見舞いイベントを見る。この後ならヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)が発生しても好愛20以上あるのでお見舞いにきてもらえ、お見舞いのたびに友情修正がつく。

<パラメータ>
病気にならない程度に保つ。好愛20以上なら、病気(中日時点で体力19以下)になってお見舞いイベント見る。
なんでもいいので100以上にして、ヴ「いざ尋常に」を発生させて勝つ(好友上げるため)。
威厳含めた全パラ50以上にする(励みイベントを見て友情修正で好友を+1ずつする)

[病気になるコツ]
体力増減もランダムなのでリロードでなんとかなります。
訓練前に体力30-40台のとき、訓練後20-20台後半になるようリロード。
翌週の訓練で普通に予定入れて、中日時点で体力19以下にしお見舞いしてもらう。
*後半に休息いれると、体力3でも病気になれなかった
*病気になるのを伸ばしたいなら、訓練一回体力-1〜-4くらいになるまでリロード
*病気狙いのときは、能力値支援をなしにすれば若干体力減少しやすい
【訓練によるパラメータ変動はこんな感じメモ】

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、はい、はい(ヴ印-8/7)(タ印0/-15)(リ印0/-15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印0/0)(城印15/0)
2−1:武勇x2、ヴ2「彼なりの案内」(2月5日、印象マイナス)話に乗る>気に入った□城印象0以上、印0/3(ヴ印-8/10)
 武勇
2−2:武勇x2、グレオニー登場印友-15
 武勇
2−3:武勇x2、ヴァイル武勇に励み:名声+2、印0/3(ヴ印-8/13)
 武勇
2−4:交渉x2、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受ける:正面からで勝つ:名声+5、印0/3(ヴ印-8/16)
 休息
2−5:魅力x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印-8/19)
 知力、
2−6:魅力x2、モゼーラ登場印友-15
 休息

王○、多才な田舎者(名声7)
3−1:魅力x2、ヴァイル魅力に励み:名声+2、印0/3(ヴ印-8/22)
 交渉
3−2:魅力x2、ヴァイル噂、印0/1(ヴ印-8/23)
 休息
3−3:知力x2、ヴァイル交渉に励み:名声+2、印0/3(ヴ印-8/26)名声11
 知力
3−4:知力・礼節、ヴァイル知力に励み:名声+2、印0/3(ヴ印-8/29)名声13
 礼節
3−5:礼節x2、ヴァイル噂、印0/1(ヴ印-8/30)名声13
 礼節
3−6:信仰x2、ティントア登場印友-15
 休息

王×、見目麗しい闖入者(名声13)
4−1:信仰x2、リ5「目指す場所」(4月以降、王△or×、リ4「王への道程」未発生)
 信仰
4−2:交渉x2、ヴァイル信仰に励み、はい:名声+2、印0/3(ヴ印-8/33)名声15
 信仰
4−3:礼節x2、ヴ・タ6「ランテの晩餐」(3月以降、好感マイナスヴ好感40以上、ヴ好愛15以上)
行く>引き止める>放っておく、印0/3(ヴ印-8/36)名声15
 知力
4−4:交渉x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)印0/3(ヴ印-8/39)名声15
 魅力
4−5:交渉・礼節、ヴ9「あんたにとって」(好愛20以上)友達(印友0以上)、印0/3(ヴ印-8/42)★これで好感が親友以上を望みになる
 信仰
4−6:礼節・信仰、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)印0/3(ヴ印-8/45)
 信仰

王○、才走った闖入者
5−1:知力x2、リ「心の戦い」
 威厳
5−2:魅力x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)、印0/3(ヴ印-8/48)
 気力0で休息
5−3:魅力x2、ロ「差し出がましくも」
 魅力
5−4:魅力x2、ヴァイル礼節に励み:名声+2、印1/2(ヴ印-7/50)
 威厳
5−5:信仰x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)印3/0(ヴ印-4/50)
 気力0で休息
5−6:魅力・知力、ヴァイル礼節に励み、印3/0(ヴ印-1/50)
 威厳

王×、才走った闖入者
6−1:信仰x2、ヴ・タ42「品格と歴史」(ヴ好愛20以上、タ好愛-20以上)、印1/0(ヴ印0/50)
 威厳
6−2:威厳・休息、中日に気力5で休み
 威厳
6−3:威厳x2、
 知力
6−4:武勇x2、ヴ30「お見舞い」(体力19以下、好愛20以上最大)印3/0(ヴ印3/50)
 気力0で休息
6−5:知力x2、ヴァイル噂、印1/0(ヴ印4/50)
 礼節
6−6:信仰x2、気力0で休み
 屋上>話をする>了承する、印3/0(ヴ印7/50)

■感想
 すごいヴァイル。愛情エンドも友情エンドも主人公が積極的に動かなくてもむかえられるなんて。よっぽど友愛に飢えていたんだなあ、主人公が王城にきてよかったなあと思いました。

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