ヴァイルじわじわ憎悪Bを目指した攻略メモ
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反転させないでじわじわ好愛下げていく憎悪B(城の塔に監禁される方。憎悪Cはランテの本屋敷)。
できるだけ好友を高くする方針(好友マイナスでも憎悪B見られるけど、なんとなく)。
リリアノ&モゼーラ友情も一緒に目指しました。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細、初期好感、印象度による好感度変化、好感度&印象度名の早見表
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の愛情・友情修正、好愛・好友上限、好感度増減時の修正。
かもかて出張所:印象&能力ボーナス、名声増減、デフォルト好感値、OPでの好感変動、占い変動値

■表記説明
2−1=2月1週

ヴ・リ56「試合に出たい」(王座の間/4月以前、御前試合出場済)リリアノに味方する□ヴ好感マイナス
=ヴァイル・リリアノイベント56「試合に出たい」(イベント発生条件は、玉座の間で4月以前、御前試合出場済)
「リリアノに味方する」選択。ヴァイル好感マイナスで見る。
*キャラ名が複数つくイベントの場合、先にある名前のキャライベントとして修正がつく(上記の場合はヴァイルイベント)

印-3/0(ヴ印-18/0)=イベント後の印象度入力で印愛-3、印友+0(印象度入力後のヴァイル印愛-18/印友0)

■オープニングの選択
村印象はいくつでも、城印象は-1以下(ヴ2「彼なりの案内」出ていきたいを選んで好愛下げるため)
ローニカにはい、リリアノにいいえ(占い・憎悪でヴァイルを出すためリリアノの好愛上げる)、ヴァイルに分からない
ヴァイルは印愛-14印友-1、リリアノは印友+15、ほかは印友-15

■イベントについて
ヴ11「いざ尋常に」は好感マイナスになってから見る&勝利する。(好愛を下げるため)

■基本姿勢
できるだけヴァイル好友は下げない。
占い・憎悪は3回(好愛-印愛が10以上だと占い1回=好愛-5)。

[ヴァイル憎悪Bの条件]
ヴ好愛-好友が-21以下。
例)
 ヴァイル好愛-35好友-15の場合:-35-(-15)⇒-35+15=-20なので憎悪C
 ヴァイル好愛-35好友-14の場合:-35-(-14)⇒-35+14=-21なので憎悪B
 ヴァイル好愛-36好友-16の場合:-36-(-16)⇒-36+16=-20なので憎悪C
 ヴァイル好愛-36好友-15の場合:-36-(-15)⇒-36+15=-21なので憎悪B
ぴったり好愛-35の場合、好友-14以上だと憎悪B、好友-15以下だと憎悪Cということに(計算間違ってなければ)。

<王>
最初は王×(リリアノ好愛上げて、占い・憎悪の選択肢にヴァイルがでるようにする)あとはずっと王○。
御前試合は1度は出場する。(ヴ・リ56「試合に出たい」を発生させるため)
名声を4月時点で50以上にしておく。リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)で好友をより上げるため
名声は100以上(ヴァイルと最後に決闘するため王様に選ばれる必要がある)

<印象>
友情修正(キャライベントごとに、好友>印友&印友マイナスで好友-1)
ヴァイル:印愛下げる。印友-1して2回くらいイベント見て、友情修正で好友をちょっと下げる。ヴ69「嫌いの両想い」(玉座の間/好感-20以下)を発生させるため。
 印象はマイナスに保つ(憎悪系イベントで好愛下げるため)
リリアノ・モゼーラ:印友を上げる。

<好感>
ヴァイル:好愛下げる。好感マイナスになるよう好友も少し下げておく。
モゼーラ・リリアノ:好友上げる
能力ボーナス(対応パラが100以上のときキャライベントごとに好友+1)のため、知力・威厳を100以上にする。

<パラメータ>
武勇を100以上にして御前試合で勝つ(できれば優勝)*100以上にするのはヴァイル好感マイナスになってから(ヴ11「いざ尋常に」で勝って好愛下げるため)。
知力100以上にする。(モゼーラの能力ボーナスのため)
威厳訓練できるようになったら最優先で100以上にする。(リリアノ能力ボーナスのため)
最終的にパラ3つ以上を100以上にして、残りパラを50以上にして王様になれるようにしておく。

[パラ上げリロードのコツ]
訓練実行前に上げたいパラの数値+10〜15を覚えておいて、中日時点で覚えた数値未満なら訓練前にクイックロードする(覚え忘れても、直前の主日でセーブしておけば詳細見てチェックできるので便利)。前半良いけど後半いまいちだったら、結果表示中にイベントバックで中日まで戻れば後半部分の訓練をやりなおせる。


■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、いいえ、分からない、(ヴ印-14/-1)(タ印0/-15)(リ印0/15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印-1/0)(城印-1/0)
王×、取り柄もない田舎者
2−1:休息x2、ヴ2「彼なりの案内」(2月5日、ヴ印象マイナス)
話に乗る>すぐにでも出ていきたい(城印象マイナス)、印-3/0(ヴ印-17/-1)
 市>いらない
2−2:知力x2、モゼーラ登場、印0/15(モ印0/15)
 モ51「本の整理」(図書室/モ「登場」)本を持って帰る、印0/3(モ印0/18)
2−3:武勇x2、グレオニー登場印友-15
 市>見物
2−4:武勇x2、
 ヴ53「王様になったら」(王座の間/20,40日)絶対になりたくない(王×&城印象マイナス)、印2/1(ヴ印-19/0)
2−5:武勇x2、ローニカ武勇に励み、印友-3
 市>占い>憎悪>ヴァイル
2−6:武勇・知力、ヴァイル噂、印-1/0(ヴ印-20/0)
 リ78「雨の神殿にて」(神殿/雨)ない、印0/3(リ印0/18)

王○、勇ましい田舎者
3−1:知力・武勇、
 市>占い>憎悪>ヴァイル
3−2:知力x2、ローニカ知力に励み、印友-3で忌避
 リ79「唯一絶対の武器」(神殿/雨、リ78「雨の神殿にて」)□信仰49以下>神、印0/3(リ印0/21)
3−3:知力x2(知力100以上に)
 市>占い>憎悪>ヴァイル
3−4:武勇x2、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)
□武勇が一番高い。正面からで勝利:名声+5□好感マイナス、印0/3(ヴ印-20/3)
 ヴ59「城抜け手伝い」(正門/3月以降20,40日、好感マイナス、ヴ60「視察への同行」未発生)
受ける>逃げる、印0/3(ヴ印-20/6)
3−5:交渉x2、ティントア登場印友-15
 御前試合で優勝。4回戦は正面から勝てる相手が出るまでリロード。2回戦以降防御で気力UPする相手なら気力200に保つ
武勇124/知力100/交渉34/体力88/気力184
3−6:魅力x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)、印0/3(リ印0/24)
 舞踏会:喋りたがり(あしらう)&文官(優雅に振る舞う)だけ選んで歓談し、ダンスして人気殺到で退場
武勇124/知力100/信仰8/礼節0/魅力24/交渉41/威厳5

王○、知勇備えた傑物(70)
4−1:威厳・休息、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)
はい:□名声50以上>民、印0/3(リ印0/27)
 ヴ・リ56「試合に出たい」(王座の間/4月以前、御前試合出場済)リリアノに味方する□ヴ好感マイナス
、印-3/0(ヴ印-23/6)、印0/3(リ印0/30)
4−2:威厳x2、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)
>押してみる>よく観察してみる(知力80以上)□好友10以上>楽しい、印0/3(リ印0/33)
 ヴ72「期待されること」(中庭/4月以降20,40,60日、好愛-20以下)何も期待されていない>それでもいい
、印-3/0(ヴ印-26/6)
4−3:威厳x2、ユリリエ登場印友-15
 ヴ73「本物と偽物と」(正門/10、30日、ヴ59「城抜け手伝い」、好愛-10以下、好感マイナス)
指を差して笑う(印象マイナス)>そっちこそ偽物だと言う、印-3/0(ヴ印-29/6)
4−4:威厳x2、ユリリエ交渉に励み、印友-3
 ヴ69「嫌いの両想い」(玉座の間/好感-20以下)
嫌いじゃない□印象マイナス>喧嘩を売る>本気でやりあう、印-3/0(ヴ印-32/6)
4−5:威厳・知力(威厳・知力100以上に)、ユリリエ威厳に励み、印友-3で忌避
 モ52「正しいことは」(図書室/モ51「本の整理」)そう思う、印0/3(モ印0/21)
4−6:休息・魅力、
 モ53「ちょっとした外出」(正門/モ52「正しいことは」)一緒に行く>嫌だ、印0/3(モ印0/24)

王○、才走った要人(80)
5−1:信仰x2、モ2「直訴」(モ53「ちょっとした外出」)、印0/3(モ印0/27)
 リ55「外出の要請」(玉座の間/モ「直訴」)撤回する、印0/2(リ印0/35)
5−2:信仰x2、モ5・リ7「王の仕事」(リ55「外出の要請」)
本当のことを言う>応援を頼む>謝る、印0/3(モ印0/30)、印0/0(リ印0/35)
 モ62「王の庭」(図書室/4月以降、好感20以上、王○)勉強にきた>答える>0>自信がある、印0/3(モ印0/33)
5−3:知力x2、モ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印1/2(モ印1/35)
 モ57「かつていた王」(玉座の間/モイベント6回以上、好感25以上)……、印3/0(モ印4/35)
5−4:休息・礼節、ヴァイル噂、印0/1(ヴ印-32/7)
 リ77「己の行く先」(玉座の間/5月以降、好感20以上)残るつもり>いいえ:□王○、印0/0(リ印0/35)
5−5:威厳・礼節、リ22「一緒に訓練」(好友20以上)お願いする、印0/3(リ印0/35)
 モ58「彼がいた証」(図書館/好友20以上、図66「ネセレ」)
ネセレについて調べる>素直に話す、□モ57「かつていた王」発生済、□好友20以上、印3/0(モ印4/35)★モゼーラが親友に
5−6:礼節x2、モ7「貴族ではなき王」(モ58「彼がいた証」、好友30以上、名声50以上)引き受ける
、印3/0(モ印7/35)
 舞踏会

王○、才走った王候補
6−1:礼節・休息、モ10「どうしてこの城に」(5月以降、好友35以上)人捜しのため>ネセレ、印3/0(モ印10/35)
 リ51「陛下とお昼1」(玉座の間/10,30日)はい>リリアノのことを聞く>王の仕事について:□王○
、印0/0(リ印0/35)★リリアノが親友に
6−2:魅力x2、モ11「秘密のお願い」(モ10「どうしてこの城に」目的正解、リ6「宝器庫」)
、引き受ける、印3/0(モ印13/35)
 リ62「訪問の用件」(玉座の間/4月以降、50,60日以外、リ54「陛下とお昼4」orリイベント6回以上、好感20以上)
ネセレについて
 リ73「語られぬ王」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐」、話題「ネセレ」発生3回以上)
死について>頷く>はい、印0/0(リ印0/35)
6−3:信仰・礼節、モ12「四代の最期」(モ10「どうしてこの城に」目的正解、リ73「語られぬ王」殺害告白)
話す>嘘だと思った、印3/0(モ印16/35)
 ヴ55「ずるずるからの逃走」(衣裳部屋)見送る、印0/3(ヴ印-32/10)
6−4:武勇x2、ヴァイル噂、印0/1(ヴ印-32/11)
 リ62「訪問の用件」(玉座の間/4月以降、50,60日以外、リ54「陛下おと昼4」orリイベント6回以上、好感20以上)
宝器庫について
 リ66・モ68「残された筆跡」(玉座の間/50,60日以外、リ62「訪問の用件」より選択分岐、モ11「秘密のお願い」)
正直に全て話す:□リ好友30以上、印0/0(リ印0/35)、印3/0(モ印19/35)
6−5:武勇・休息、ヴァイル噂、印0/1(ヴ印-32/12)
 ヴ65「偏食と礼節」(広間/ヴイベント6回以上、リ51「陛下とお昼1」)
誘いに乗る>たしなめる:□好感+印象=-1以下、印-3/0のあと反転(ヴ印35/12)★ヴァイル好愛-35以下に
6−6:魅力・交渉、
 玉座の間>四代の子について
決闘を受けてフェイントして負ける
武勇152/知力135/信仰55/礼節61/魅力55/交渉64/威厳123/体力105/気力196


■感想
 正攻法好愛下げ憎悪Bでも、男を選んだらヴァイルは女の子になるのかと思ったら違いました。逆の性別選ぶのは愛情ルートから反転したときだけらしい。(とってあった愛情反転憎悪Bのデータでエンド見たらちゃんと 【女の子】になった。逆の性別選ぶあたりにヴァイルの執着心というか未練が感じられて、やっぱり愛情反転憎悪Bはいいなあとしみじみ)というわけで男ヴァイルに合わせて女を選び直してヴァイル憎悪Bエンドを迎えました。男ヴァイルかっこいい。
 エンドロールで新王と対立するのはリリアノ&モゼーラ。このエンドロールにあった、ヴァイルとリリアノの不和ってどんな感じだろう。主人公の解放を勧める&説得しようとするリリアノをヴァイルが遠ざける程度なのかな。リリアノはトッズみたいにかっさらうなんてしなさそうだし。友情エンドだし。モゼーラとタッグを組んでなんとか……ならないか。なんとかなったトッズすごい。
 回想でヴァイル憎悪C見なおしたら、五年待って自分で何とかせいって先王として中立を守るリリアノだった。リリアノに動く気があるなら毎回エンドロールで亡くなってないですよね……。

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