サニャ友情で王様を目指した攻略メモ |
【戻る】 |
鳥文小屋イベント経由で村へ送り出すんじゃなく、名声70以上になった後は中日イベント回避してやりすごす方向で。 王様目指すといっても、友情ED自体は王様か否かで変化はちょこっとだけ(冒頭の「主役だから尚更だ」のあたり)。 ■参考サイト ・冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細、初期好感、印象度による好感度変化、好感度&印象度名の早見表 ・小麦畑:雑文(2010年6月23日)の愛情・友情修正、好愛・好友上限、好感度増減時の修正。イベント優先順(質問企画2)。 ・かもかて出張所:印象&能力ボーナス、名声増減、デフォルト好感値、OPでの好感変動、占い変動値 ■表記説明 2−1=2月1週 サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上) 声をかける□好愛0以上&名声50未満>いい:友達口調になる、印0/2(サ印0/35) =サニャイベント5「懐かしい歌」(発生条件は4月以降、好友30以上) 「声をかける」を選択。好愛0以上&名声50未満の状態で見る。「いい」を選択。友達口調になる 印0/3(サ印0/30)=イベント後の印象入力で印愛+0、印友+3(印象入力後のサニャ印愛0/印友30) ■オープニングの選択 村印象20(サ53「村はどっち?」引き止める>村の話を聞く、で好友上げるため)、城印象はなんでも。以降変動させない。 ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい、 ローニカ印友-15(広間をあけてギッセニ男爵イベント見るため) ほか印友+15 ■イベントについて <名声が上がるイベント> ・広間82「ギッセニ男爵」(広間/魅力50以上)で名声+20 *6−3以前に3回絵のモデルになっておいて、6−4中日に完成したとき名声が加算される。 ・御前試合で優勝:名声+23 <サ8「これまでのご無礼」で口調が敬語に戻らないよう他の中日イベントを発生させる>
中日・主日イベントは赤の月(4月)以降印象度が高い方を優先。イベント番号の小さい方を優先。
ということで、条件が厳しいイベントは最優先。(公式質問企画2 その他ゲームについて) (1)サ3「主人の真価」(サ2「主人の本領」、名声80以上)、サ4「新しいケープ」(4月以降、好愛20以上、魅力50未満) (2)サニャより印象度を高くした他の人の中日イベント(なんでもいい) のどれか2つを発生させます。 *ヴ10「湖への誘い」(45,55日以外)のように、日にちが限定されて見れない場合があるので注意。 *病気になってもいいけど、御前試合前後なので調整しにくいかも。 [スケジュールの一例] 6月時点で逸材(名声60)。 6−4:(35日)ギッセニ男爵のところに通うこと4回目で肖像画完成:名声+20 6−5の中日イベント発生させる準備⇒モ53「ちょっとした外出」(正門/モ52「正しいことは」) 6−5:(45日)[中日回避用1]モ2「直訴」(モ53「ちょっとした外出」) 御前試合で優勝:名声+23 6−6:(55日)[中日回避用2]サ3「主人の真価」(サ2「主人の本領」、名声80以上) [このプレイで見たイベント] ・モ2「直訴」(モ53「ちょっとした外出」) ⇒モ53「ちょっとした外出」(正門/モ52「正しいことは」) ・サ3「主人の真価」(サ2「主人の本領」、名声80以上) ⇒サ53「村はどっち?」(屋上/サ52「見つからない探し物」) ⇒サ55「噂の現場」(中庭/市なし、サ53「村はどっち?」) ⇒サ67「主人の器量」(中庭/4月以降、市なし、サ55「噂の現場」、好感30以上、名声29以下) ⇒サ2「主人の本領」(サ67「主人の器量」、名声50以上) ■基本姿勢 <王> 王○。 4月になるまで俊英(名声50)にしない(サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上)で友達口調にするため) 友達口調になった後は、逸材(名声60)まで上げる。(励みイベントが残っている場合は、名声上がりすぎてもやりなおせるようこまめにセーブ) 1回は御前試合に出場する(訓練場74「彼らの言い分」で名声上げるため) 1回は舞踏会に出場する(6月時点で逸材(60)にならないなら、5月舞踏会にちょろっと顔を出しても) <印象> サニャ:印友35まで上げる。 モゼーラ:6−5までに印象をサニャより高くしておく(サ8「これまでのご無礼」の発生を防ぐため、モゼーライベント発生させるから) ローニカ:印友を下げて忌避する(広間をあけてギッセニ男爵イベント見て名声上げるため) <好感> 友情修正:好友<印友だとイベントごとに好友+1される。 基本的にみんな好友だけ上げていく。 サニャ:威厳&名声30以下のとき友情修正あるので早めに好友上げる。 好友上限がある。サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上)で友達口調になったイベント終了時点で好友35以上になるので、後は他の人のイベント優先で。 中日にサ4「新しいケープ」を発生させてサ8「これまでのご無礼」が発生するのを防ぐ場合は、好愛20以上にしておく。 ヴァイル:2月にヴ52「剣の訓練」(訓練場)を見て好友20以上にする。(パラ上げやすくするため一緒に訓練できるように) モゼーラ:知力100以上ならモゼーライベントごとに好友+1 <パラメータ> 訓練二回分で20上がるまでリロードすると後が楽。 励みイベントで名声が上がってしまうので一気に50以上にして先に見ておく。 王様になるため魔力以外の全パラを50以上、うち3つは100以上にしておく。 *知力80あれば宝器庫を自力で開けて名声+5にできるし、知力100あればモゼーライベントごとに好友+1される *御前試合に優勝できるよう6−5主日までに武勇110前後にする。 6月後半にサ8「これまでのご無礼」を発生を防ぐため、サ4「新しいケープ」を狙って発生させる場合は、魅力を49以下に下げられるよう50前後にしておく。 ■かもかてゲーム画面のスクリーンショット 【行動・訓練・結果画面】 ■プレイメモ グレオニーの印友を下げて忌避したのは、一応訓練所での衛士イベント(名声変動可能)が見られるようにするため。結局衛士イベントは見なくても大丈夫でした。 (キャラクター名 印愛/印友) OP:はい、はい、はい(ヴ印0/15)(タ印0/15)(リ印0/15)(ロ印0/-15)(サ印0/15)(村印20/0)(城印15/0) 2−1:休息x2 ヴ52「剣の訓練」(訓練場)一緒にやる>男がいい、印0/3(ヴ印0/18) 2−2:礼節x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印0/21) サ52「見つからない探し物」(衣裳部屋)声をかける>一緒に探す□魅力19以下、印0/3(サ印0/18) 2−3:礼節x2 サ53「村はどっち?」(屋上/サ52「見つからない探し物」) 引き止める>村の話を聞く:□村印象20以上、印0/3(サ印0/21) 2−4:礼節・武勇、ヴァイル礼節に励み:名声+2、印0/3(ヴ印0/24) サ55「噂の現場」(中庭/市なし、サ53「村はどっち?」)様子を見る、印0/3(サ印0/24) 2−5:武勇x2 サ54「文字のお勉強」(図書室/サ53「村はどっち?」)一緒に勉強する:□知力19以下、印0/3(サ印0/27) 2−6:武勇x2 グ51「弁明」印友-3 王○、堂々とした田舎者 3−1:知力x2、モゼーラ登場印友+15(モ印0/15) グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)印友-3でグレオニー忌避。 3−2:知力x2、ヴァイル武勇に励み:名声+2、印0/3(ヴ印0/27) サ57「中庭の猫さん」(中庭/3月以降、市なし、サ55「噂の現場」)魔法使いの手先だから、印0/3(サ印0/30) 3−3:知力・交渉、ヴァイル知力に励み:名声+2、印0/3(ヴ印0/30) タ・ヴ54「厭味の応酬」(広間/30日、タ好感マイナス)ヴァイルに味方する、印0/3(ヴ印0/33) 3−4:交渉x2、 サ75「焼き立てのケーキとお茶で」(広間/雨)もらう>おいしいと褒める、印0/3(サ印0/33) 3−5:交渉x2 モ51「本の整理」(図書室/モ「登場」)本を持って帰る、印0/3(モ印0/18) 3−6:交渉・信仰、ヴァイル知力に励み:名声+2、印0/2(ヴ印0/35) モ52「正しいことは」(図書室/モ51「本の整理」)そう思う、印0/3(モ印0/21) 王○、多彩な田舎者 4−1:休息・礼節、サ5「懐かしい歌」(4月以降、好友30以上) 声をかける□好愛0以上&名声50未満>いい:友達口調になる、印0/2(サ印0/35) サ61「村への鳥文」(図書室/3月以降、サ54「文字のお勉強」、好友20以上) 覗き込む>見てあげる:□知力30以上、(サ印0/35) 4−2:信仰x2、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)印友+3 ヴ60「視察への同行」(正門/3月以降、20,40日、好友25以上、ヴ59「城抜け手伝い」未発生) 乗る>適当にこなす>ふりだけにする、(ヴ印0/35) 4−3:信仰x2、ロ7「差し出がましくも」(4月以降名声20以下、王○)印友-3 モ73・ヴ75「取立て1」(図書室/3月以降、モ52「正しいことは」、モ好感10以上、ヴ好感20以上) 声をかける>取りにいってあげる(モ印象20以上)□ヴ好友20以上、(ヴ印0/35)、印0/3(モ印0/24) 4−4:礼節x2、ティントア登場印友-15 サ67「主人の器量」(中庭/4月以降、市なし、サ55「噂の現場」、好感30以上、名声29以下) 見守る>もう少し待つ>出て行く>慰める、(サ印0/35) 4−5:礼節x2、サニャ信仰に励み、(サ印0/35) モ62「王の庭」(図書室/4月以降、好感20以上、王○)勉強にきた>答える>0>自信がある、印0/3(モ印0/27) 4−6:魅力x2、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上) 勝負を受ける:□礼節>お願いはきかない:□勝利:名声+5、(ヴ印0/35) 舞踏会にでて、歓談。何度か盛り上がってお開き。 王○、奥ゆかしい俊英(名声50) 5−1:魅力・休息、サ2「主人の本領」(サ67「主人の器量」、名声50以上) 侍従たちに話しかける>今のままで大丈夫、(サ印0/35) モ77「王とは?」(玉座の間/雨、モ51「本の整理」)皆のために働く人、印0/3(モ印0/30) 5−2:知力x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)リリアノ印友+3 広間82「ギッセニ男爵」(広間/魅力50以上)描いてもらう:名声+1 5−3:威厳x2、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○)>押してみる>よく観察してみる(知力80以上):名声+5 モ57「かつていた王」(玉座の間/モイベント6回以上、好感25以上)……、印0/3(モ印0/33) 5−4:武勇x2、ユリリエ登場印友-15 ローニカ印友-3で忌避 5−5:威厳・休息、モ43・サ45「頼まれていない仕事」(印友25以上、サ印友25以上)、印0/1(モ印0/34) 御前試合出場。第五位。 5−6:魅力・威厳、ユリリエ魅力に励み、 広間82「ギッセニ男爵」(広間/魅力50以上)描いてもらう 王○、奥ゆかしい逸材(60) 6−1:知力x2、肖像画1回目 モ75・ユ70「取立て3」(図書室/5月以降、モ52「正しいことは」、モ好感20以上、ユ好感20以上) 声をかける>確認した方がいい、印0/1(モ印0/35) 6−2:信仰・武勇、肖像画2回目 モ58「彼がいた証」(図書館/好友20以上、図66「ネセレ」) ネセレについて調べる>素直に話す、□モ57「かつていた王」発生済。 □好友25以上でモゼーラの部屋へ、(モ印0/35) 6−3:魅力x2、肖像画3回目 サ56「商人への預けもの」(正門/市あり、サ53「村はどっち?」)しゃべり方に突っ込む:□好愛15以上、(サ印0/35) 6−4:魅力x2、肖像画4回目で完成:名声+20(名声80以上に) モ53「ちょっとした外出」(正門/モ52「正しいことは」)一緒に行く>嫌だ、印3/0(モ印3/35) 6−5:武勇x2、モ2「直訴」(モ53「ちょっとした外出」) 気力200にためつつ、勝てる相手が出るまでリロードして優勝:名声+23(名声103以上に) 武勇117/知力113/信仰65/礼節95/魅力50/体力86/気力52 6−6:休息・礼節、サ3「主人の真価」(サ2「主人の本領」、名声80以上)出ていって誉める>いい、(サ印0/35) あの人に会う>サニャ>今後の話をする>サニャ友情ED 王○、才走った寂しがり ■感想 うっかり能力値支援なしでやっていたことに途中で気付いたけど、なんとかなった。 なぜ王様目指すかというと、普通の友達同士のように明日のこと喋ってるけど実は主人公は王様に選ばれるんだよー、でもってサニャも大出世(後に侍従頭になる)しちゃうんだよーと思うと、何だかにやっとするし、達成感があるから。 さすがに王様になった後は敬語になるのかな。サニャの村では王様に仕えるすごい人がいるんだよって一目置かれてそう。 サニャ友情はお互いに心の支えになって良い方向良い方向に行って、二人が出会えてよかったと思いました。友情エンドのサニャの言葉に胸がじわじわ温かくなってきます。最後のにっこりと「深々とお礼」もいいなあ。サニャ大好きだ。 |
【戻る】 |