双子と友情を築きつつティントア愛情を目指した攻略メモ
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ルージョン一心同体プレイのときは、雨の日で二人を会わせられなかった。
ティントア一心同体プレイのときは、ルージョン憎悪ルートだった。
今度は、双子と友情を築きつつティントア愛情エンド。
好感や印象マックス自体は目指さない、シチュエーションプレイです。

■参考サイト
冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細・初期好感・好感度&印象度名の早見表・ティントア諦め関連
小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正
かもかて出張所:印象&能力ボーナス・名声増減・デフォルト好感値

■表記説明
2−1=2月1週

テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)□武勇25以上>受け止める
=ティントアイベント53「主日礼拝」(イベント発生条件は、ティントアイベント52「空を仰いで」済)武勇25以上の状態で見る。「受け止める」を選択。

印3/0(テ印18/0)=イベント後の印象度入力で印愛+3、印友+0(印象度入力後のティントア印愛18/印友0)

■オープニングの選択
村印象20(ル58「居られる場所」でそう>帰りたいを選んで好友あげるため)、城印象はいくらでも。
ローニカにはい、リリアノにはいで、ヴァイルにいいえ。
ヴァイルは印愛+7,印友-7(印友下げて忌避目指す&励みイベント発生防止。ヴ2「彼なりの案内」を発生させないため印象0に)、他は印友-15
*ヴァイルはヴ印友-15&城印象マイナスで、ヴ2「彼なりの案内」で、すぐにでも出ていきたいで好愛下げた方がいいかも。<
2−5主日にティントアイベントは発生しないので、2−2中日にティントア登場でもあまり変わりない。

■イベントについて
足飾りはティントアにすぐ返す

[ティントア諦め下げるイベント]
スタート時は諦めフラグは4。 テ6「二つの名前」(テ・ル57「すれ違い」テに協力、印象テ>印象ル)
テ7・ル8「心待ちの返事」(61ル「差し出された手紙」)でっちあげ成功で-2
テ・ル57「すれ違い」(屋上/市あり、ル52「念押し」)
*テ62「叶わぬ事変わらぬ事」(テ61「神の家」、好友25以上)も下がるけど、イベントをより多く見なくちゃいけないのでなるべくみなくてすむようテ好友上がる前に手紙関連イベントを見たほうがいいかも。
(ただ、ル好感足りないとぞんざいな対応されて終了になりがちだし、ル登場して早々に「すれ違い」イベントで引っぱり出して嫌われたりするとルージョンイベントで好感上げにくくなるというジレンマ)。

魔力100以上になったら、ルージョンイベント優先(ル好感高いと、手紙関連イベントでお節介してもル好感度減らない)。
ル好感上がるイベントがあるなら中庭優先で。手紙関連のイベントが中庭で発生するから。

ル58「居られる場所」(屋上/市あり・ル56「出会った時は?」)は、そうを選んだ後、ル好友15以上だと好愛・好友が上がる。
テ72「雨の日の憂鬱」はテ好感20以上になってから(好友がより上がる)。

テ60「神殿の思惑」(テ59「見かけた面会」)はテ印愛20以上ならより好愛上がる。

テ74・ル80「あの雨の日」(中庭/雨、テ8「もうひとりへの想い」)遭遇後はルージョンと会えなくなるので、終了時にル好友35以上になるように。足りないなら、雨の日イベントを遅らせる。

ル61「差し出された手紙」(中庭/市なし・テ5「託された書簡」)は、なるべくル好感25以上になってから。無理にでも渡す(好友上がる。受け取ってもらえる)
*もし好感24以下なら、諦めてティントアに戻す(好友ちょっと上がる)

■基本姿勢
<王>
ずっと王○でいい。
王○以外にすると、4月以降名声20以下のとき中日イベント、リ8「籠る心は」が発生するから。
(中日イベントに余裕があるので発生しても別に大丈夫そうだけど一応)

<印象>
愛情修正(好愛<印愛でイベントごとに好愛+1)、友情修正(好友<印友でイベントごとに好友+1) ティントア:愛情修正と友情修正があるけど、ルージョンが出るまでは印愛も好愛も上げない。テ56「ティントア?」の印象入力以降、印愛メインで上げる。
*ただし印愛-好愛=10以上になると逃げられてしまうので注意。
ルージョン:愛情修正があるので、好愛<印愛を保って、印友上げる。ただし好感度を上げるためだけなので、印友メインで上げる。
ヴァイル・ローニカ:励みイベントで登場しないよう、機会があれば印友下げて忌避目指す。
[自動で発生するイベント]
励みイベント:1〜3回くらいなら見ても大丈夫。
ヴ2「彼なりの案内」(2月5日、ヴ印象マイナス)話に乗る>すぐにでも出ていきたいでヴ好愛下げる
ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)
ロ・ヴ5「信頼すべきは」(4月以降、舞踏会、試合不参加、ヴイベント5回以下)ローニカの申し出を断るか、すっぽかしてヴァイルと昼食すれば、ロ好愛下がる。

<好感>
ルージョンは最優先で登場させる。(早くルーを出してティントアの好愛を上げるため。ル初期好愛は、テ好愛がプラスだとル好愛が同じだけマイナスになる。もしテ好愛5ならル好愛-5になる)。
ティントア:ルー登場後は、好愛優先で上げていく。でも好愛上限が30なので好友も上げていく。上限がなくなるのは密会後から(テ16「秘められぬ想い」)。
 *ただしテ好愛20以上だと、ルージョンイベントごとにル好愛-1になってル好感下がってしまうのであんまり一気に上げないでおく。
ルージョン:好友最優先で上げる。好愛は愛情修正で上げる。  魔力100以上でイベントごと好友+1。
ヴァイル・ローニカ:機会があれば好愛下げる(励みイベントで登場しにくくするため)。


<パラメータ>
励みイベントで、どちらか片方だけでもいいのでヴァイル・ローニカを忌避する。(早くティントアで励みイベント見られるよう)

武勇を25以上にしておく(テ53「主日礼拝」で皿を受け止めるため)
魔力を上げられるようになったら最優先で100にする(イベントごとにル好友+1になるから)。

信仰は10以上49以下にしておいて、テ60「神殿の思惑」で「神官になる」を選択(好愛上がるから)。
⇒信仰50ちょっとにしてテ64「聖書勉強会」(テ60「神殿の思惑」・信仰50以上)を発生させる。
⇒念のため、ル73「世界を動かすもの」(中庭/市なし、好友25以上、信仰50以上、テ64「聖書勉強会」)が発生しないよう信仰を49以下に戻す(中庭の他のイベントより優先されてしまうので)

残りのパラもティントアで励みイベント見られるようになったら50以上にしておく。

■かもかてゲーム画面のスクリーンショット
【行動・訓練・結果画面】

■プレイメモ
(キャラクター名 印愛/印友)
OP:はい、いいえ、いいえ(ヴ印0/-15)(タ印0/-15)(リ印0/-15)(ロ印0/-15)(サ印0/-15)(村印20/0)(城印0/0)
2−1:信仰x2、テ1「登場」(信仰10以上)、印0/15(テ印0/15)
 テ51「神官の祈り」(テ1「登場」)話しかける>返す、印0/3(テ印0/18)
2−2:武勇x2、グレオニー登場印友-15
 テ52「空を仰いで」(テ51「神官の祈り」)話しかける>自分のことを話す、印0/3(テ印0/21)
2−3:武勇・信仰
 テ53「主日礼拝」(テ52「空を仰いで」)□武勇25以上>受け止める、印0/3(テ印0/24)
2−4:武勇x2
 テ54「神殿に来る訳は」(テ53「主日礼拝」、好友10以上)会いに、印0/3(テ印0/27)
2−5:知力x2、モゼーラ登場印友-15
 ロ51「広間でお茶を」(広間)好きに食べる、印友-3(ロ0/-18)
2−6:知力・交渉、
 テ56「ティントア?」(中庭/市なし、好友15以上)呼び止める、印3/0(テ印3/27)

王○、取り柄もない田舎者
3−1:休息・礼節、ル1「登場」(テ56「ティントア?」)秘密にする、印3/12(ル印3/12)
 ル52「念押し」(屋上/市あり・ル1「登場」)そちらへ行く>興味深い(印友10以上)、印1/2(ル印3/14)
3−2:礼節x2、テ噂:印1/0(テ印4/27)
 ル51「降って湧いた災難」(中庭/ル1「登場」)出て行く、印1/2(ル印4/16)
3−3:礼節・魅力、テ噂:印1/0(テ印5/27)
 ル56「出会った時は?」(屋上/市あり・ル52「念押し」)
「ティントア」と呼びかける>何をしているか聞く、印1/2(ル印5/18)
3−4:休息・信仰、ル2「渦巻くその力」(魔力5以上、好感0以上、ル56「出会った時は?」)
教えてもらう、印1/2(ル印6/20)
*この中日イベが発生しないなら前半の休息で魔力が下がってしまったということなのでやり直す
 テ55「祈りと願いと」(3月以降、テ54「神殿に来る訳は」)信じてる>思っている、印3/0(テ印8/27)
3−5:魔力x2、テ噂:印1/0(テ印9/27)
 テ58「お喋りの勧め」(テ55「祈りと願いと」)
「ティントア」と呼びかけるx2>ルージョンのこと?>もっとしゃべってほしい、印3/0(テ印12/27)
3−6:魔力x2、ル3「次の段階」(魔力50以上、好友10以上)聞く>魔術に興味がある、印1/2(ル印7/22)
 テ72「雨の日の憂鬱」(図書室/雨、テ51「神官の祈り」)嫌い□好感20以上、印1/2(テ印13/29)

王○、どこか怪しい田舎者
4−1:魔力x2、テ5「託された書簡」(好友20以上、ルイベント6回以上)
届け物?>受け取る>その前に中身を見る>渡す、印0/3(テ印13/32)
 テ59「見かけた面会」(広間/市あり、テ58「お喋りの勧め」)話しかける>はい、印3/0(テ印16/32)
4−2:信仰・魔力、ロ・ヴ5「信頼すべきは」(4月以降、舞踏会、試合不参加、ヴイベント5回以下)
そうする>付き合う>出る気はない:二人とも印友-3でローニカ忌避、印0/-3(ヴ7/-10)
 ル53「指導報酬」(屋上/ル3「次の段階」、ル5「見込み違い」未発生)
教えてほしい>承諾する:□好感19以下、印3/0(ル印10/22)  *好感20以上なら一番いい
4−3:信仰・武勇、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)はい>愛、印友-3
 テ・ル57「すれ違い」(屋上/市あり・ル52「念押し」)
「ティントア」と呼びかける>ルージョンを引っ張り出す(魔力50以上)テ諦め-1
、印3/0(テ印19/32)諦め3、印0/3(ル印10/25)
4−4:武勇x2、テ6「二つの名前」(テ・ル57「すれ違い」テに協力、印象テ>印象ル)諦め-1、印0/3(テ印19/35)諦め2
 ル54「気晴らしの質問」(屋上/ル53「指導報酬」)
どうやって来てるのか聞く>知りたいから:□好感15以上、印0/3(ル印10/28)
4−5:魅力・休息、ティントア武勇に励み、印3/0(テ印22/35)諦め2
 ル58「居られる場所」(屋上/市あり・ル56「出会った時は?」)
そう>帰りたくはない:□ル好友15以上、印0/3(ル印10/31)
 *村印象0以上なら>帰りたいのほうが好友上がる。
4−6:知力・魅力、ティントア知力に励み、印3/0(テ印25/35)諦め2
 ル59「成人の宣誓」(屋上/ル54「気晴らしの質問」・好感10以上)女、印0/3(ル印10/34)

王○、掴みがたき田舎者
5−1:魅力・交渉、ティントア魅力に励み、印3/0(テ印28/35)諦め2
 テ60「神殿の思惑」(テ59「見かけた面会」)
嫌だ:□印愛20以上>神官になってもいい:□信仰49以下、印3/0(テ印31/35)諦め2
5−2:信仰(50以上59以下に抑える)・武勇、テ22「一緒に訓練」(好友20以上) 一緒に訓練する、印3/0(テ印34/35)諦め2
 テ61「神の家」(中庭/市なし、テ59「見かけた面会」)助けに入る>知ってる、印1/0(テ印35/35)諦め2
5−3:武勇x2、ティントア信仰に励み、印0/0(テ印35/35)諦め2
 テ62「叶わぬ事変わらぬ事」(テ61「神の家」、好友25以上)諦め-1、ある、印0/0(テ印35/35)諦め1
5−4:休息(50以上59以下をキープ)・交渉、リ45・テ43「思惑」(テ69「神殿の思惑」、テ好感30以上)リ印友-1
 テ71「告白と困惑」(中庭/市なし、好愛20以上)
出て行く>自分もだと喜ぶ(印愛20以上)>自分にも分からないと応える、印0/0(テ印35/35)諦め1
5−5:武勇x2、ティントア交渉に励み、、印0/0(テ印35/35)諦め1
 テ64「聖書勉強会」(テ60「神殿の思惑」、信仰50以上)勉強会に出る>分からない、印0/0(テ印35/35)諦め1
5−6:魔力(信仰49以下にする)・交渉、ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)受けない、印0/-3(ヴ7/-13)
 ル61「差し出された手紙」(中庭/市なし・テ5「託された書簡」)
届け物>無理にでも渡す:□ル好感25以上、印2/1(ル印12/35)

王○、掴みがたき闖入者
6−1:知力・交渉:テ7・ル8「心待ちの返事」(ル61「差し出された手紙」)
喜んで受け取った>自分ででっち上げる(成功):諦め-2、印0/0(テ印35/35)
 テ65「人の愛神の愛」(テ62「叶わぬ事変わらぬ事」・好感30以上)
神の愛について聞く、印0/0(テ印35/35)★ティントアが心の友に
6−2:交渉x2、テ8「もうひとりへの想い」(6月、諦め0以下)、印0/0(テ印35/35)
 テ74・ル80「あの雨の日」(中庭/雨、テ8「もうひとりへの想い」)
伝言を渡す>説得する>ティントアへ近づく>呼ぶ:□ティントア
、印0/0(テ印35/35)、印3/0(ル印15/35)★ルージョンが親友に
6−3:休息・礼節、
 テ66「神官たる資格」(テ64「聖書勉強会」参加)誘いに乗る>嫌いじゃない
6−4:礼節x2、テ4「彼の訴え」(テ66「神官たる資格」、好友30以上」)
 テ69「査問会」(テ4「彼の訴え」)奥へ行く>言葉巧みに聞き出す>見守る>見守る>異議を唱える>ティントアに同意する
6−5:交渉・礼節、テ16「秘められぬ想い」(6月、テ69「査問会」問題発言、好愛30以上、神殿46「神殿への訪れ」未承諾)ついていく>良くない:□印愛30以上、印0/0(テ印35/35)★ティントアが鏡を見るような愛に
 神殿46「神殿への訪れ」(神殿/テ69「査問会」問題発言)ティントアに用事
*もし神官になりたいならアモナに返事をして神官になる約束をする
6−6:信仰x2、
 ルージョンのところへ行く(印象&好感:親友)⇒ティントアのところへ行けと追い返される
 ティントアのところへ行く(印象:愛する人は心も近く、好感:鏡を見るような愛)⇒愛情エンド可能

■感想
 ぎりぎりで愛情エンドに間に合った。
 テ93「ただ一つの期待」が可能な状態で、最後の日に会ったティントアがルージョンのところへ行くよう言ってくれるところが好きだったので、好愛35以上だと何も言わなかったのがさびしい……。主人公よりルージョンを選ぶのは悔しいけど、いざ主人公を選ぶのを見るとものたりなさを感じてしまう。あれっ? って。
 最後の日にルージョンのところに行くと、ティントアのところに行けっていってくれたので、ほんわかした気持ちに。ルージョンが主人公とティントアの仲を認めてくれたみたいだし、ルージョンの最後の一言、「いいかい、頼んだからね……」っていうのにじんときた。
 うっかり最後の日に、信仰パラ足りない状態&アモナと神官になる約束もしてないで「神官になる」というと、いいよ無理しなくてみたいに対応され、ティントアに振られてキャラなしエンドに……。意外な落とし穴だった。
 神殿入りEDの場合主人公にティントアが、安心して来てねっていう言い方が好きです。優しげで。でもどうしても時折裏切C(最後の日他者訪問)みたいなティントアがチラチラ頭に浮かんでしまう。回想で見たら裏切りCでも「安心してね」って言ってた!
 ここまで他のルートにまで心理的影響を与えるティントア裏切りCエンドすごい。インパクトがあるから? 第一印象とのギャップ? 主人公側の気持ちがなくなったり、ティントアがそう思い込んだ途端すっと変わってしまいそうだからかな。ヤンデレになるハードルが低そうというか。
 双子は愛情エンドもいいですが、双子の仲直りや友情エンドも好きです。友情エンド可能な状態のルージョンが、最後の日にずばっとスカウトするのもほれぼれする。かっこいい。
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