御前試合を全勝してグレオニー友情エンドを目指した攻略メモ |
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憎まれながら親友になるプレイ。 正々堂々と戦う・話す(たとえ交渉が足りなくて失敗しても)。 後ろめたいことはせずに、できるだけ好愛はさりげなく下げていつの間にか憎まれる方向で。 ■参考サイト ・冠を持つ神の手@ウィキ:攻略基本情報、パラ・好感度増減詳細、初期好感、印象度による好感度変化、好感度&印象度名の早見表 ・小麦畑:雑文(2010年6月23日)の好感度修正。 ・かもかて出張所:印象&能力ボーナス、名声増減、フラグ、デフォルト好感値、OPでの好感変動 ■表記説明 2−1=2月1週 グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」) =グレオニーイベント52「御前試合に向けて」(発生条件は、訓練場で、50日以外、グレオニーイベント51「弁明」発生済) 印0/3(グ印0/18)悩み1 =イベント後の印象度入力で印愛+0、印友+3(印象度入力後のグレオニー印愛0/印友18)悩み相談フラグ1 ■オープニングの選択 村印象、城印象はいくつでも。 ローニカにはい、リリアノにはい、ヴァイルにはい。 全員印友+15。 ■イベントについて ヴ11「いざ尋常に」で戦うときは、フェイントして負ける。 グ2「お昼は鍋で」(好友25以上、印友25以上、グ66「衛士の思惑」未発生)で交渉失敗してもいいので、参加したいと言う(遠慮すると好愛上がるから) [名声が下がるイベント] *舞踏会でめいっぱい名声下げれば、見なくても大丈夫だったけど一応。 ヴ67「衣裳選び」(衣裳部屋/好愛25以上)何のことか聞き返す:名声-5 ヴ79「隠された候補者」(正門/5月以降、20,40日、モ8「存在証明」直後の主日)出て行く >ヴァイルと名乗る:名声-20 >名乗らない:名声-10 リ74「久方ぶりの誘い」(舞踏会/60日/ダンス評価良、好愛20以上)断る:名声-5 ト59「取次ぎをもう一度」(中庭/市あり、ト53「取次ぎのお願い」交渉失敗、名声20以上、印愛or印友20以上) 相手を見つけてあげる>それでも探してあげたい:名声-5 *取次ぎを失敗するには印友が一番高い相手を好愛9以下か、交渉39以下&名声49以下にする。 神殿42「神の恩恵」(神殿/信仰10未満)大きなお世話だと返す:名声-2+1=-1 訓練場74「彼らの言い分」(訓練場/試合出場済) 当然出場する:□交渉49以下&威厳49以下:名声-3+1=-2 彼らを罰する:□威厳49以下:名声-10+1=-9 *この前の訓練場イベントを見ると名声ちょっと上がっちゃうので、「彼らの言い分」を見るなら条件満たさないようにする 訓練場72「衛士との手合わせ」(訓練場/体力50以上) 訓練場73「衛士の戯れ」(訓練場/威厳20以下) ■基本姿勢 ティントアは登場させない(名声-1できる神殿42「神の恩恵」をすぐ見られるように) ヴァイルと武勇を一緒に訓練する(グレオニーと一緒に訓練すると好友が上がってしまい調整しにくくなるから)。 <王> 王は○△×どれでも。 名声はできる限り上げず、機会があれば下げる。 御前試合で優勝すると名声がどんどん上がってしまい、グ8「恐れおおいこと」(グ7「自然の振舞い」友達口調承認、名声70以上、好愛マイナス)が発生し友情エンドを迎えられなくなるから。 ヴァイルとのヴ11「いざ尋常に」で負ける。 励みイベントは最小限に(できれば武勇だけ。試合に勝ちにくいなら交渉1つくらいなら大丈夫。ただし交渉上げると舞踏会に失敗しにくくなる)。 グ62「落ちていた手紙」は届けにいく。(名声上がってしまうけど、渡すと好愛上がるから) 毎月舞踏会に参加&失敗して名声下げておく。 御前試合中に、防御して気力を200前後に上げておいて、舞踏会で気力がなくなるまで歓談して名声下げる。 最低「話が弾まない」4回くらい。 態度は「会話の主導権をにぎろうとする」か「適当にあしらう」メインで。 ヴァイルは「優雅に」。喋りたがりは「主導権」。リリアノやいかめしい顔は「あしらう」で。 <印象> グレオニー:印友を最優先で上げる。 ほか:印友上げる。 <好感> グレオニー:好愛はさりげなく下げる(悪いことはしない)。 ヴァイル:好友上げて武勇を一緒に訓練 ほか:好友上げる。 <パラメータ> 最初に休むより先に武勇上げる。 御前試合と能力ボーナス(武勇100以上だとグレオニーイベントごとにグ好友+1)のため。 武勇200にしたあとは、ほかのパラメータは上げない(50以上にすると励みイベントで名声上がる。パラが高いと舞踏会で失敗しにくくて名声下げられない)。 5月の舞踏会終了後や、必要なら武勇以外のパラも上げる。 交渉上げなくても黒の月(6月)の御前試合も優勝できる(正面で勝てる相手が来るまでリロード)。 スケジュールに余裕がないなら、訓練場74「彼らの言い分」を見る前に威厳21以上にしておく(訓練場73「衛士の戯れ」(訓練場/威厳20以下)が先に発生してしまうので) ■かもかてゲーム画面のスクリーンショット 【行動・訓練・結果画面】 ■プレイメモ (キャラクター名 印愛/印友) *上の方針とプレイメモは若干違います。プレイした後でメモをまとめたので。 OP:はい、はい、はい、(ヴ0/15)(タ0/15)(リ0/15)(ロ0/15)(サ0/15)(村40/0)(城15/0) 2−1:武勇x2、グ1「登場」(武勇10以上)印0/15(グ0印0/15) グ51「弁明」(訓練場・50日以外) 前のままでいい、印0/3(グ印0/18) 2−2:武勇x2、サ41・ロ42「嬉しい発見」(印友10以上) グ70「巡回中・屋上」(屋上/50,60日以外、グ51「弁明」、好感プラス)今いないだけだと言う、印0/3(グ印0/21) 2−3:武勇x2、ヴァイル武勇に励み:名声+2、印0/3(ヴ印0/18) グ52「御前試合に向けて」(訓練場/50日以外、グ51「弁明」)悩み+1、ある、印0/3(グ印0/24)悩み1名声2 2−4:武勇x2(武勇100以上になる) ヴ52「剣の訓練」(訓練場)一緒にやる>男がいい、印0/3(ヴ印0/21) 2−5:武勇・休息(これで武勇100以上に)、 ヴ11「いざ尋常に」(最高能力値100以上)フェイントで敗北、印0/3(ヴ印0/24) 御前試合で全部正面からで勝てるまでリロードして優勝,名声+23(名声25) 2−6:武勇x2、リ2「心の戦い」(名声15以上、王○)、印0/3(リ印0/18) 舞踏会:初参加:名声+7、参加:名声+3 歓談:話が全然弾まない(名声-5)x4回:名声-20(この時点の名声15) 王○、猛々しい闖入者(10) 3−1:武勇x2、 ヴ51「初めての市」(市/中庭)お菓子が欲しい>知り合いを探す>ヴァイル、印0/3(ヴ印0/24) 3−2:武勇x2、ト1「登場」(ヴ・タ・サ・他「初めての市」)案内する、印0/3(ト印0/15) グ59「次への挑戦」(訓練場/出場翌月、50日以外、グ52「御前試合に向けて」、試合初出) 悩み+1□前月御前試合準決勝進出>教えてあげる、印0/3(グ印0/27)悩み2,名声15★気が合うになる 3−3:信仰・休息、ティントア登場:印友-15 ト51「強引な売り込み」(中庭/市あり・ト1「登場」)強くなる薬>やめとく、印0/3(ト印0/18) 3−4:交渉x2、ヴ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(ヴ印0/27) グ79「いつものこと」(正門/雨、グ「弁明」)話にきた、印0/3(グ印0/30)悩み2,名声15 3−5:武勇・休息、グ22「一緒に訓練」(好友20以上)一緒に訓練する、印0/3(グ印0/33)悩み2,名声15 御前試合でヴァイルが応援、印0/4(ヴ印0/31) 御前試合でグレオニーと対戦 グ57「第二試合」(試合場/50日、試合出場第二試合、グ54「試合の後」orグ59「次への挑戦」) □好愛19以下または好友20以上:□勝利:名声+3、優勝名声+23 、印4/2(グ印4/35)悩み2,名声38★友達だけど気に触るになる 3−6:武勇x2、グ2「お昼は鍋で」(好友25以上、印友25以上、グ66「衛士の思惑」未発生) お昼に参加したい>それでも参加したい:交渉失敗、印3/0(グ印7/35)悩み2,名声38 舞踏会に参加:名声+3 歓談:話が全然弾まない(名声-5)x4:名声-20(名声21) 王○、猛々しい城の一員(20) 4−1:威厳・武勇、気力なくて休み グ71「巡回中・中庭」(中庭/3月以降、10,30日、市訪問済、グ70「巡回中・屋上」、好感プラス) 声をかける、印3/0(グ-17/30,印10/35)悩み2,名声21 4−2:知力・武勇、グ7「自然の振舞い」(4月以降、好友30以上) 普通に喋ってほしい:□印友35以上:友達口調に、印3/0(グ印13/35)悩み2,名声21 テ51「神官の祈り」(テ1「登場」)印友-3 4−3:威厳・休息、リ4「王への道程」(4月以降、王○、リ5「目指す場所」未発生)はい>民、印0/3(リ印0/21) ト52「謎の雨乞い人形」(中庭/市あり、ト51「強引な売り込み」) 名乗る>呼び捨てでいい>持って帰る、印0/3(ト印0/21) 4−4:武勇x2、 テ52「空を仰いで」(テ51「神官の祈り」)印友-3で忌避 4−5:休息・武勇、 御前試合:ヴァイルが応援、印3/1(ヴ印3/35) グ74「再びの対決」(試合場/4,5月、50日、試合出場第二試合、グ57「第二試合」) 好きにすればいい:□好愛19以下□勝利>弱かったと馬鹿にする:□好友30以上&印友30以上 優勝:名声+23、印3/0(グ印16/35)悩み2,名声44★気にくわない親友になる 4−6:武勇x2、グ43・タ46「無言と戯言」(3月以降、グ印愛15以上、タ印友15以上) 舞踏会に参加:名声+3 歓談:話が全然弾まない(名声-5)x4:話し始めたはいいもののx2(名声-1):名声-22(名声25) 王○、猛々しい城の一員(20) 5−1:武勇x2、気力なくて休み ト53「取次ぎのお願い」(中庭/市あり、ト52「謎の雨乞い人形」) 紹介する:□印友一番高い人の好愛10以上□交渉39以下&名声49以下:失敗、印0/3(ト印0/24) 5−2:休息・武勇、 神殿42「神の恩恵」(神殿/信仰10未満)大きなお世話だと返す:名声-2、名声+1(名声24) 5−3:武勇x2、 ト55「商人体験」(中庭/市あり、ト53「取次ぎのお願い」)やってみる>にこにこしている、印0/3(ト印0/27) 5−4:知力・武勇、 グ72「兄と弟」(屋上/50,60日以外、グ70「巡回中・屋上」、グ7「自然の振舞い」友達口調承認) いらない、印3/0(グ印16/35)悩み2,名声24 5−5:休息・武勇、 御前試合優勝:名声+23、(グ印16/35)悩み2,名声47 5−6:武勇x2、 舞踏会に参加:名声+3 歓談:話が全然弾まない(名声-5)x4:話し始めたはいいものの(名声-1)x2:名声-22(名声28) 王○、猛々しい城の一員(20) 6−1:礼節x2、気力がなくて休み グ62「落ちていた手紙」(訓練場/50日以外、悩み相談2以上)仕分室まで届けにいく:名声+3、印象なし(名声31) 6−2:魅力x2、 訓練場72「衛士との手合わせ」(訓練場/体力50以上)□勝利:名声+3、名声+1(名声35) 6−3:休息・交渉、 訓練場74「彼らの言い分」(訓練場/試合出場済)当然出場する:□交渉50以上:名声+5、名声+1(名声41) 6−4:礼節・武勇、ユリリエ登場 グ81「大事な日には」(正門/雨、グ79「いつものこと」) グレオニーに会いに(印象10以上):□友達口調&好友20以上、印3/0(グ印19/35)悩み2,名声41 6−5:休息・武勇、ユリリエ交渉に励み グ75「重なる剣」(試合場/6月50日、試合出場第三試合、グ74「再びの対決」) □勝利、印6/0(グ印25/35)悩み2,名声41 御前試合優勝:名声+23、(名声64) 6−6:礼節x2、リ6「宝器庫」(名声50以上、王○) グレオニーに会いに行く>城を出ていきたい(友情A) グレオニー友情A・B可能 ■感想 試合で勝つとどんどんグレオニー好愛が下がって嫌われて、優勝と友情エンドの両立大変そうでしたが、大変なのは好愛の低さではなく、名声が上がることでした。好愛マイナス時に名声70以上になると通常口調に戻って友情エンド見られなくなってしまうから。 好愛マイナスでも好友・印友が高いと、御前試合でグレオニーに勝って「馬鹿にする」(グ74「再びの対決」)選択しても、発破かけてるってお互いわかってるのがいいです。訓練場74「彼らの言い分」で交渉50以上だと衛士たちに「寵愛者だって御前試合に参加しなくちゃならない」って説得できるのも、わかりあえた感がうれしい。 わかりあえてると、主人公側は好意を持ってるのに憎まれてる……! っていうせめぎ合いないので、物足りなくもある。そのすれ違い感を味わいたいなら好友をあまり上げずに好感マイナスにもっていくとよかったのかも。 やり直して、印友上げて好友はじりじり上げて好感マイナスにするプレイ(憎悪ED)してみた。<スクリーンショット> なぜじりじりかというと、優勝だけでは好愛がそれほど下がらないので好友上げすぎたら好感マイナスイベント見られなくなるから。 グ11「衛士の本音は」で「馬鹿にする」とき一方的に挑発する感じになってしまってがくり。でも気にくわない親友ぶりが実感できました。迷惑だから試合に出るなといいつつ、鍋に参加できなかった主人公を慰めてくれるグレオニー。そして憎悪Bエンドに辿り着きました。振り返ってみるとまっとうに憎悪ルートだったかもしれない。 グレオニーの友情エンドは、Aの出て行くのもBの城に残るのもどちらもグレオニーが良い方向に走りだしてる感じが好きです。友情Aだと面倒見よさそうな先生してて楽しそう。友情Cは王様の護衛してて側にいるけど、かえって心理的には距離ができてしまったのがちょっとさみしい。 グ62「落ちていた手紙」で、仕分け室に手紙を届けただけで名声が3も上がるのは、仕分け室の文書係たちが「あの寵愛者すごくいい人じゃないか」って噂したんだろうか。 出れば出るほど名声を下げる主人公を舞踏会に送り出すローニカの心境やいかに。 |
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